9月10日〜12日にかけて開催された、イギリスのスコットランドの最大都市グラスゴーの野外フェスティバル『TRNSMT FESTIVAL』。2021年度のラインナップには、The Chemical Brothers(ザ・ケミカル・ブラザーズ)、Liam Gallagher(リアム・ギャラガー)、AJ Tracey(エージェイ・トレイシー)、Becky Hill(ベッキー・ヒル)らが出演していた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TRNSMT Festival (@trnsmtfest)


▼ TRNSMT FESTIVAL Facebook より

BBC は、イギリス、国民保健サービス(NHS)の新型コロナウイルス追跡アプリから算出した新たなデータにて、TRNSMT FESTIVAL に関連する新型コロナウィルスの感染が500件以上になっていると報道している。また、同アプリからのデータにおける新型コロナ感染者との濃厚接触者の数は、1,645名にものぼるとのことだ。

TRNSMT FESTIVAL には約5万人が参加していたそうだが、英国公衆衛生庁は「新型コロナ陽性者が必ずしもフェスティバルの会場内で感染したとは限らない」と発表。だが、後の検査にて「陽性となった感染者はフェスティバルに参加していた」と報告している。

公衆衛生の専門家によると、一部の人々は TRNSMT FESTIVAL で感染した可能性は高いが、スーパースプレッダーとなるフェスティバルではないとコメント。その理由として、フェスティバル開催から数週間後、フェスティバルが開催された地域イギリス・スコットランドでは感染者数が減少しており、フェスティバルに関連した感染者の急増はなかったからであるとのことだ。