アメリカ最大規模の放送メディア企業の一つ「iHeartMedia」が、オミクロン株を筆頭とした新型コロナウイルスの蔓延状況を重く見て、ラスベガスにて2022年1月に開催予定の「イノベーションのグローバルステージ」と呼ばれるイベント「CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)」への不参加を発表、その影響で CES 内にて開催予定となっていた Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア/SHM)のパフォーマンスがキャンセルとなったとのことだ。

なお、新型コロナウイルスのパンデミックを憂慮し、既に Meta(Facebook)、Twitter、Pinterest、Amazon 等の大企業が対面式のイベントからの撤退を発表している。

iHeartMedia は「iHeartRadi」にて、以下のように発表している。

2022年1月6日木曜日にエリア15で開催される iHeartRadioLive at CES パーティーで開催される Swedish House Mafia による特別公演を楽しみにしていましたが、この予測できない時期に友人やパートナーの安全を第一優先と考え、イベントをキャンセルすることを決定しました。


現時点ではCES 自体は、新型コロナウイルス予防措置を実施した上で2022年1月5日〜8日に予定通り開催されるとのことで、参加者はワクチン接種完了している必要があるとのことだ。