2022年度は3週連続開催となり、7月31日(日)をもって無事閉幕を迎えた、ベルギー開催の世界的フェスティバル『Tomorrowland』。しかし、新型コロナのパンデミックによって、ここ数年連続キャンセルとなったため、2,500万ユーロ(日本円:約30億円)もの巨額の資金損失となった。

▼ Tomorrowland / 2022年

Tomorrowland は業界最大級のイベント企業の1つであるが、Tomorrowland も他のフェスティバルやクラブ同様、今だにパンデミックの影響を受け続けている。Tomorrowland は2020年から2021年の間に、6つのフェスティバルのキャンセルを余儀なくされたとのことだ。

IQ Magazine によると、通常であれば2週連続で開催される Tomorrowland が、2022年は3週連続となった理由は「財政的後遺症を和らげるため」であるとのことだ。
また、ヨーロッパの物価上昇に合わせるために「Week 3」となる第3週目は5%高く設定されていたそうだ。

更に Tomorrowland の共同創立者 Michiel Beers(ミキエル・ビアーズ)によると、資金を取り戻すためにもう一点行ったことは、2019年に出演予定だったアーティストへの出演料の10%引き下げ依頼だったという。

また、Tomorrowland はベルギーのフェスティバルRock Werchterとの提携を結んだが、損失を取り戻すために様々なことを行なってはいるものの、Michiel Beers はこの2年間の損失のカバーはしないとコメントしている。

Tomorrowland 2022には、3週間の開催期間中、約60万人が参加している。

Tomorrowland

Facebook
Instagram
Twitter