John Frusciante は、『Maya』に続く作品として、創造的な漸進主義からアプローチ、Monomachine や Analog Four などのアナログ・テクノロジーを駆使し、個々のシーケンスが最適になるまで試行錯誤を繰り返したという。
そうした理由から、John Frusciante は自身の作曲プロセスがかなり制限されたものに感じられるのではないかと予想していた、と説明している。しかし、実際にやってみると、それはとても自然なことだったという。この音楽は、決して単音を超えることのないシーケンスから作られた。
これらの作品の多くは、1つのパターンで作られている。
John Frusciante は、エレクトロニック・ミュージックにおける自分の音楽活動は、RHCP というバンドににおける彼に課せられた責任と釣り合う、必要な治療法であると感じているとのことだ。
また John Frusciante は、このアルバムは John Lennon(ジョン・レノン)、David Bowie(デヴィッド・ボウイ)、Brian Eno(ブライアン・イーノ)等、世代を超えたロックスターやエレクトロニック・ミュージックの巨匠たちから影響を受けている、と述べている。