昨年10月に開催された「ageHa THE FESTIVAL 2023」にて Fatboy Slim(ファットボーイ・スリム)と DJ HARVEY(DJ ハーヴィー)が "おそらく初" 共演したことも記憶に新しいが、そのアンダーグラウンドのカリスマとして世界のハウス & ディスコシーンで活躍する DJ HARVEY が、インドネシア・バリ島にナイトクラブ『Klymax Discotheque』をオープンした。
 
Klymax Discotheque は2023年12月31日にオープンし、同時に1月のラインナップも発表していた。大きな宣伝や広告は打たずひっそりとオープンしていたが、大晦日のオープンでは DJ Harvey 自身がオープンからクローズまでプレイしたとのことだ。
  DJ Harvey は上記の Instagram 投稿にて「僕は今、バリ島に向かっている。(新型コロナの)パンデミック前から、地道に静かに自分のクラブを作ってきた。オープンは大晦日だ。僕は一晩中プレイします」とコメントしていた。

また、このクラブの計画は5年前から練られてきたもので、Klymax Discotheque をデザインする際に DJ Harvey は自身の「生涯の専門知識」を駆使し、"サウンド" を最優先とした空間を作ったとのことだ。

Klymax Discotheque のクリエイティブ・ディレクターである Dan Mitchell(ダン・ミッシェル)は、「通常はスペースがあって、そこに見合ったサウンドシステムを入れるんだけど、僕たちには、空間を包括的に捉えてサウンドをデザインすることができるという贅沢な選択肢があった」とコメントしている。

クラブのキャパシティーは400名で、衝撃を吸収して柔らかな感触を与えるスプリング式のダンスフロア、床から天井までの穴あき木製パネルがあるとのことだ。そして DJ Harvey とサウンド・エンジニアの George Stavro(ジョージ・スタヴロ)によって設計 & カスタマイズされたサウンドシステムが導入されている。

クラブの内装は以下を参照。 DJ Harvey は「毎週金曜日と土曜日のレジデントが、DJ Ger & Dita、そして様々な尊敬すべきゲスト DJ と共に、世界で最も素晴らしいクラブの1つを皆さんに届けることができるようになった」とコメントを寄せている。

>> Klymax Discotheque 詳細はこちらから!