2024年8月25日~9月2日にかけて開催中の、砂漠の中の奇祭フェス『Burning Man 2024』開催初日の8月25日に、参加者の女性1名が死亡していたことを Digital Music News が報じている。


報道によると、Burning Man 2024 の初日である8月25日、午前中に会場のゲートがオープン。女性参加者はその直後、同日午前11時29分に意識不明の状態で発見された。Burning Man の救急隊が女性の救命を試みたとされるが、蘇生させることはできなかったとしており、死因詳細に関しては未だ発表されていない。

Burning Man は以下のように声明文を発表している。

Burning Man Project は、ネバダ州ブラックロック砂漠(Burning Man の開催地)にて参加者が死亡したことを、謹んでお知らせいたします。被害に遭われたご家族、ご友人の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。また、参加者の身元は、郡保安官事務所によって確認されました。私たちのスタッフとコミュニティの安全が最優先です。私たちは、地元当局がこの事件を捜査するのに全面的に協力しています。郡保安官事務所は、管轄内で発生したすべての死亡事件を調査しています。家族のプライバシーを尊重し、現時点ではこれ以上の詳細をお伝えすることはありません。

2023年の Burning Man では、32歳の参加者 Leon Reece(レオン・リース)の死亡が報告された。Leon Reece は、フェスティバルの会場で無反応の状態で発見され死亡。2022年には68歳のテネシー州判事 John Everett Williams(ジョン・エヴァレット・ウィリアムズ)が同フェスに参加中に死亡、こちらは自然死と判断された。2018年には41歳の  Joel Mitchell(ジョエル・ミッチェル)が、Burning Man の建造物火災に巻き込まれて死亡している。