03.29 (Fri)
同郷ということで学生時代から石野卓球らと交流があり、弟が人生に『くちづけ』の芸名で参加していた。 かつてはマッチ売りの少年というバンドでボーカルを務めていたこともある。
テクノミュージックに古くから関わっていた。90年代初頭にトワイライト・ゾーンでのパーティ主催、NTTでのティモシー・リアリーのイベント主催などマルチな方面で活躍する。90年半ばなると、日本でテクノミュージックが一気に流行していき、その活動の幅も大きく広がった。また日本のテクノレーベルの草分け的存在であるフロッグマンレコーズの設立初期メンバーにもその名を連ねている(方向性の違いで脱退)。
1995年には日本初のテクノの専門誌『ele-king』を出版。当初はテクノを中心としたエレクトロニック・ミュージックを掲載していたが、途中からDJシャドウ、DJクラッシュ、フィッシュマンズ、トリッキーなど幅広いミュージシャンを取り扱うようになる。ele-kingが2000年に廃刊になった後はクラブミュージックを扱う雑誌『remix』のスーパーバイザー、編集長に就任している。
氏の「ブラック・マシーン・ミュージック」はディスコカルチャーからデトロイト・テクノの軌跡をロマンチックに綴った書物として高い評価を得ている。... More Biography
テクノミュージックに古くから関わっていた。90年代初頭にトワイライト・ゾーンでのパーティ主催、NTTでのティモシー・リアリーのイベント主催などマルチな方面で活躍する。90年半ばなると、日本でテクノミュージックが一気に流行していき、その活動の幅も大きく広がった。また日本のテクノレーベルの草分け的存在であるフロッグマンレコーズの設立初期メンバーにもその名を連ねている(方向性の違いで脱退)。
1995年には日本初のテクノの専門誌『ele-king』を出版。当初はテクノを中心としたエレクトロニック・ミュージックを掲載していたが、途中からDJシャドウ、DJクラッシュ、フィッシュマンズ、トリッキーなど幅広いミュージシャンを取り扱うようになる。ele-kingが2000年に廃刊になった後はクラブミュージックを扱う雑誌『remix』のスーパーバイザー、編集長に就任している。
氏の「ブラック・マシーン・ミュージック」はディスコカルチャーからデトロイト・テクノの軌跡をロマンチックに綴った書物として高い評価を得ている。... More Biography