真凛(まりん、1991年1月9日 - )は日本のタレント。所属事務所はホリプロ。 京都府出身。旧名、西谷まりん。
趣味は寝ること、移動中の読書(東野圭吾シリーズを愛読)、古畑任三郎のトリックを見破ること。口の中もごもご
特技は口笛、180度開脚。口笛ダンス
2009年3月21日に心斎橋ルイードで行われた「夢見る青春」CD発売記念イベントで、Y字バランスを披露したが失敗。「180度開脚も出来ないのでは?」という声を受け、2009年3月26日のブログにて180度開脚をした写真で汚名返上をしている。
目標とする俳優は岡田義徳と優香。「志村屋です。」にて優香とは共演を果たしている。
4人兄弟の末っ子で、兄が2人、姉が1人いる。[5]
兄の影響でSOUL'd OUTのファンである。メンバーのshinnosukeとは親交がある。[6]
2009年2月12日の自身のブログにて、中島美嘉は、ビジュアル、スタイル、笑顔、声、全てにおいて理想の女性だと言っている。
2009年4月より上京。都内に住んでいた兄の家で一緒に暮らしている。そのためか、関西中心に活動しているHOP CLUBイベントでは欠席が多くなった。
ポンキッキのムックが大好きである。パジャマやぬいぐるみ等を所有しており、ブログ内では、ムックとディズニーキャラクターダッフィーとで漫談を行ったりしていた。
2009年11月17日放送の侍チュートで好きな男性芸能人を聞かれ、宮川大輔と答えている。「同じ京都出身だから。」という理由に、チュートリアルの徳井義実に「俺らも京都やけど」と突っ込まれる。
芸能界に興味を持ち、高校2年生のときに姉に進められて初めて受けたオーディションがホリプロスカウトキャラバンであった。最終審査の11人に残り、その時グランプリを獲った足立梨花とはオーディション後も友達付き合いをしている。
ファッションのセンスに自信がなく、自身のブログで「お洒落って何だ?って考え出したらよくわからなくなってきて自分でも今は迷える子羊のようにあれやこれやしてます……。」と記している。
舞台「ワンハンドレッドライフ」をきっかけに、演出の武内由紀子や、共演した植田真梨恵とは、特に仲良くしているようで、たびたびブログに名前が登場している。
小4の1年間は、兄と一緒に、半袖半ズボンで毎日登校していた。
天真爛漫な性格。小さい頃は木登りが得意で猿のような女の子であった。
顔がフィギュアスケートの浅田真央に似ていて、「中学生の頃は、外を歩くたびに色んな人から言われた。」と話している。また、GIRL NEXT DOORの千紗にも似ていると指摘された際、最初に言ってくれたのは、HOP CLUBの前川美奈であったと答えている。
2009年12月31日、自身のブログにて「真凛」への改名、HOP CLUBからの卒業、拠点を東京へ移し舞台中心の活動を行うこと、ブログの引っ越しを報告した。既に上京しており、HOPとしての活動に制約があったが、そのねじれは解消された。なお、撮影時期の関係で、2010年に発売されたDVD「イケイケ GO! GO! HOP CLUB」には出演している。