Porter Robinsonが「asQme」にて日本のファンからの質問を受け付ける企画を実施し、全回答が本人のビデオメッセージによって公開された。ファンの質問に対してコラボレーションしたい日本のアーティスト、イチ押しのアーティストや好きなコスプレなどを語ります。以下よりお楽しみください。

Q:ダンスレボリューションの他に好きな音ゲーまたは、8月に来日しますがその際にやってみたい音ゲーはありますか? 17日の単独公演楽しみにしてますヾ(*・ω・*)ノ
 

Q:あなたのお気に入りボーカロイド音声は何ですか? そして、そののものがあなたのアルバムで使用しましたか?
 

Q:Porterさんの音楽には様々な音がサンプリングされていますが、どういったものを好んでサンプルされますか?やはりアニメ系ですか?? またそのサンプルはどこから入手してるんですか??
 

Q:ポーターさんは、作曲する際にどういう順番で作ってるのですか?歌詞からですか?曲から?そしてふと思い浮かんだりするんですか?それとも考えて作ったりするんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m by ポーターロビンソン大好きすぎてやばいみっつー
 

Q:日本でどんなお土産を買いたいですか?だれにあげたいですか?
 

Q:あなたのお兄さんはどんな人ですか?
 

Q:ポーターはいつからそのヘアスタイルをしているんですか?とても似合っていてかっこいいです!!(≧∇≦)
 

​Q:17歳からDJ活動されていますが、いつ頃から音楽を始めたんですか?最初はどんな楽器を演奏してたんですか?
 

Q:日本に住んでみたい、または別荘持とうかなと考えたことはありますか?
 

Q:Porterイチ押しのアーティストを教えてください!あと、3rdアルバムのリリースはいつ頃を予定していますか?待ちきれません!!
 

Q:こんにちは!私はあなたの大ファンです! ポーターはいろんなDJと親交があるみたいですが、その中でも特に仲がいいDJは誰ですか?何人か教えてくれませんか?
 

Q:ソニックマニアで会う事をとても楽しみにしています。 最高に盛り上がるためにも日本の観客に求める事はなんでしょうか?
 

Q:日本のアーティストでコラボレーションしたいアーティストはいますか?
 

Q:僕は、今18歳でトラックを作ってるのですが、どうしても海外のプロの作品のようなサウンド(音色やミキシング•マスタリング)になりません。 何か助言してもらってもいいですか?
 

Q:プライベートでも何度も日本に遊びに来ているようですが、日本の何(どこ?)が魅力的ですか?
 

Q:日本では「EDM界の貴公子」「イケメンDJ」として紹介されることが度々ありますが、どのように思いますか?
 

Q:世界中にたくさんのファンがいるポタロビさんですが、日本のファンをどのように思いますか? ライブで日本の女の子に着てほしい服装(コスプレ?)があれば教えてください。
 

Q:どの曲も独特な感じで大好きなのですが、その世界観はどんなものからインスピレーションを受けて生まれるのですか?
 

Q:曲を作る時に着想を得ているものは何ですか? I LOVE PORTER ROBINSON【=◈︿◈=】
 

Q:僕は今、15歳なのですが、将来ポーターさんはもちろん、その他多くの音楽プロデューサーのようになりたいです。そのために、どんな事から始めたら良いですか?ぜひ、アドバイスお願いします!!
 

Q:アニメ好きって聞きますが、特になんのアニメが好きですか? その好きなアニメの良さって何ですか? 僕は特に進撃の巨人とかワンピースが好きです! あと、再来日した時にまず初めに何をしますか? サマソニ楽しみにしてます!(僕は行けませんが(泣))
 

Q:好きなファッションブランドは何ですか?
 

Q:owslaの初リリースがポーターさんのspitfireでしたがowslaからリリースするに至った経緯やなにかエピソードがあったら教えてください
 

Q:"100% in B**ch" がダンスダンスレボリューションの曲に追加されましたが、次に追加されるならどの曲がいいですか?
 

Q:最近はまっている絵文字は何ですか?
 

Q:日本のアニメソングで一番好きな曲は何ですか?僕はClariSのStepという曲が好きです。 あと、僕の事好きですか?
 

Q:今まで作ってきた曲でどれが一番好きですか?また思い入れのある曲はありますか? 今回の来日で東京や大阪に来ますが、それぞれの場所で行ってみたいころはありますか? 私もアニメが好きなんですが、ポーターさんは最近何のアニメを観てますか?最後に、、、ポーターさん大好きです!!再来日ありがとう!!
 

Q:Porterさんが自分が作った曲の中で一番みんなに聞いてほしい曲はなんですか? ソニックマニアで会えるまで毎日何回も聞こうと思うので教えてほしいです!
 

Q:日本のどういった所を好きになったのですか? あと、ポタロビ大好きですw
 

Q:日本単独公演してくれて本当にありがとう!ポーターの曲もライブスタイルも日本を好いてくれてるところも大好きです(´-`).。oO 質問ですが、language以前はバリバリのEDMを作ってましたよね、worldsの曲はとても綺麗でどちらの曲も全部お気に入りだけど、これからはどうゆう音楽を作りたいと考えてますか? これからもポーターの音楽を楽しみにしています(・ω・)ノ
 

Q:サマーソニックで来日されるのがとても嬉しいです! Porterさんは日本のことは好きですか? 好きだったら日本のどんなところが好きか教えてほしいです!
 

Q:アニメ好きって聞きますが、特になんのアニメが好きですか?その好きなアニメの良さって何ですか?僕は特に進撃の巨人とかワンピースが好きです!あと、再来日したときにまず始めに何をしますか?サマソニ楽しみにしてます!(僕は行けませんが(泣))
 

Q:一番好きな日本語を教えて下さい(/*´ `)/
 

Q:曲作りの際のこだわりはなんですか?
 

Q:再来日ありがとうございます!!質問です! 一番好きなEDM系プロデューサーは誰ですか? また一番好きな日本のアーティストは誰ですか? 最後に、また会えたら嬉しいです!!
 
Photo Credit: Anohana Project