各国の国内大会を勝ち抜いてきた強豪達がひしめく中、日本チャンピオンとして今後の日本のシーンを背負うDJ YUTOが9月24日におこなわれたDMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPSに挑戦。 昨年彗星の如くシーンに現れ、今年のJAPAN FINALではジャッジ全員が1位につけるフルポイントでの優勝を勝ち獲ったDJ YUTO。その勢いのまま世界の舞台でも自身の音楽性を誇示し、会場は爆発的な盛り上がりをみせて、圧巻の優勝を果たした!!!2002年にDMC史上最高得点という記録付きでワールドチャンピオンに輝いたDJ KENTARO、そして現在のDMC JAPANを牽引するDJ IZOHに続き、シングル部門の日本人としては3人目となる世界チャンピオンの栄光を勝ち獲った。
 

DJ YUTO
青森県出身の22歳現役大学生。実兄がDMC JAPAN決勝大会出場者という環境で育ちWORLD DJ ACADEMYでDJ KENTAROの指導を受ける。彗星のごとく現れた2015年のDMC JAPANでは決勝大会に進出。希有な音楽性と卓越したスキルで準優勝を果たす。さらに昨年末facebookに投稿されたパフォーマンス動画は50万回再生を越え、DJ CRAZEやDJ Shifteeなどが賞賛し大きな話題となった。期待が高まる中で開催された2016年度のDMC JAPANでは審査員全員が1位をつけるという驚異的なポイントで日本一に。さらに初出場となったDMC WORLDの舞台でも堂々のパフォーマンスで世界一に輝くという前代未聞の素晴らしい結果を残した。日本が誇る新世代ターンテーブリスト。

DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS
http://www.dmcdjchamps.com
世界一のDJを決める最も有名なDJの大会。30年以上の歴史を持つDMCはいまや40カ国以上にその支部を持つ世界最大のDJ組織にまで成長しており、その存在は音楽業界に大きな文化的貢献を果たしていると言える。幾つかの部門が存在するが、花形ともいえるのがソロでテクニックを競う通称シングル部門。チャンピオンには最大の名誉が与えられると同時に世界中から大きな脚光を浴びる事となる。1993年に優勝したMix Master Mikeはロックの殿堂入りも果たしたBeastie BoysのDJとして有名に。史上最年少15歳の若さでチャンピオンとなったA-㼀rakはストリートアイコンとしてNike、Zoo Yorkなど数々のブランドやデザイナーと音楽を通してコラボレート。三連覇を成し遂げたDJ CRAZEはベースミュージックのカリスマとして、その後の活動を飛躍させた。近年ではHudson MohawkeやCashmere Catなど世界を舞台に活躍する才能を数多く輩出している。