11月18日、5年ぶりで3枚目となるアルバム「Woman」をリリースしたJUSTICE。彼らはフレンチエレクトロのシーンで高い人気を誇り、様々なアーティストに影響を与えている。近年でもEDMアーティストたちのフェスティバルセットにJUSTICEの楽曲がマッシュアップされていることが多く、フェスに行けば間違いなく彼らの楽曲を耳にしているはず。

世界最大規模のダンスミュージックフェスティバルとの呼び声があるULTRA MUSIC FESTIVALの2017年ラインナップが先日発表され、JUSTICEはそのラインナップで一番上に記載されるヘッドライナーに抜擢された。彼らの長年の人気は衰えることなく、世界でも随一のビッグフェスにも彼らは注目株として名を連ね続けている。

そんなJUSTICEを知らない方のために、今回はJUSTICEの聞いておくべき楽曲を一挙紹介!

JUSTICEとは?


JUSTICEはフランス出身のフレンチエレクトロデュオバンド。フレンチエレクトロの代表格であるダフトパンクの系譜を辿りながらも、聞くものの耳に残り続ける独特のメロディーラインとエレクトロ要素を彼らの武器に様々なヒットソングを生み出してきた。デビューアルバム「†」はグラミー賞の「ベスト・エレクトロニック/ダンス・アルバム」部門にノミネートされ、名実ともにトップクラスのものである。

JUSTICEの聞いておきたい8曲

1.We Are Your Friends
まずこの曲のボーカルを聞いて、ピンと来る人が多いはず。この「We Are Your Friends. You Never Be Alone.」というフレーズはEDMアーティストがフェスで頻繁にマッシュアップし、日本でも大合唱を呼んでいる。

2.D.A.N.C.E.​
JUSTICEのベストヒットソングといえば2007年に発表されたこの曲。斬新なMVも当時話題になったが、いま見てもかなりオシャレに感じるはず。この曲はマイケルジャクソンのトリビュートソングとしても発表され、彼へのリスペクトをこの曲のリリックに込めた。

3.Planisphère
2014年発表の「Planisphère」。これまでに紹介した2曲のピースフルな楽曲に比較して、こちらは重厚なサウンドがカッコイイ1曲。ポップなテイストでも、ダークなテイストでも、フレンチエレクトロらしいサウンドを編み出せるのはJUSTICEの強みと言えるだろう。

4.Civilization
まずはこのMVから見て欲しい。壮大すぎる世界観に圧倒されるはず。こちらは2011年に発表された楽曲。「地球で天地逆転が起きたら」なんていう想像すらしたことがなかったことを再現してみたこのMVに目を奪われてしまう。彼らのMVは世界観を理解するのに少しばかり時間を要する。だがそこにも深みがあって良いのだ。

5.Randy
先日リリースされた最新アルバム「Woman」に収録されている楽曲。アメリカの音楽雑誌Billboardも「ロックとディスコの見事な融合」と賞賛するほどにギターのストリングスとドラムマシーンの音がマッチしている。

6.AUDIO, VIDEO, DISCO.​
ファンの間では「We Are Your Friends」や「D.A.N.C.E.」よりも人気があると言われているこの曲。「オディオ〜(AUDIO)」というフレーズが繰り返されていて、頭から離れなくなってしまう。

7.Stress
ダークな音楽性の中で最も人気があるのはこの「Stress」。JUSTICEのロゴをあしらったジャケットを着た若者たちが非行を起こしまくるというMVもマッチしており、そしてこのMVの中で先ほど紹介した「D.A.N.C.E.」が少しだけ流れるのでそこも探してみて欲しい。

8.Helix
王道フレンチエレクトロとも言うべきこの1曲。2011年にリリースされたアルバム「AUDIO, DISCO, VIDEO.」に収録されている。思わず体が動いてしまいそうな、跳ねるようなギターサウンドは彼らの財産だ。
以上8曲。また、iFLYERはそんなJUSTICEに単独インタビューを敢行!JUSTICEがフリーパーティーを行う動機やJUSTICEの十字架のロゴの由来など様々なルーツに触れたので後日の記事をお楽しみに!
 

またJUSTICEからのサインプレゼント企画を後日開催予定!iFLYER.tvのチェックをこまめにしておこう!

そして最新アルバム「Woman」のチェックもお忘れなく!