世界最大のダンスミュージック業界向けフェス、Amsterdam Dance Eventの2017年開催日程は10月18-22日であると発表された。

Amsterdam Dance Eventとは?


Amsterdam Dance Event(以下"ADE")はオランダ、アムステルダムで開催されるフェスティバル。このフェスティバルはただのフェスとは一線を画す存在で、世界各国のダンスミュージック業界関係者が集まり、カンファレンスとして情報交換を行うといった意味でも業界において重用視されている。いわばアメリカ、マイアミで開催されるSXSWのダンスミュージック専門版といったところだろうか。



ADE期間中はアムステルダムがADEのテーマカラーである黄色に染まり、街を挙げてのフェスになる。昨年の開催時は140のクラブが関連イベントを開催し、2200人のアーティストがADEおよびADE関連イベントに出演。のべ37万人もの来場者が訪れた。

今年はメキシコでも姉妹イベントとしてADE Mexicoが2月に開催され、今年は「ADE」が1つの業界ブランドとしてステップアップを遂げる。

日本では12月にTokyo Dance Music Event(通称"TDME")が開催され、日本のダンスミュージック業界も団結してさらに大きなビジネスへと成長するきっかけになった。今後のダンスミュージック業界は世界を通して大規模なものになるだろう。