今年4月末、成熟を続けるダンスミュージックシーンを揺るがす衝撃的なイベントの開催が発表された。パリのディズニーランドが25周年を記念してEDMフェス「ElectroLand」を開催するというアナウンスをした。もちろん初の試みとなるディズニーランドでのEDMフェスのニュースは世界中で瞬く間に広まり、今夏大注目のイベントの1つとなった。
同時に発表されたラインナップはSteve Aoki、Nervo、Michael Calfan、Richard Orlinskiと精鋭揃い。世界各国で開催されるトップクラスのフェスに出演し続けているトップアーティストがこのイベントを盛り上げる。

この「ElectroLand」が7月8日に開催され、夢の国、ディズニーランドに訪れた人たちに魔法のようなひとときを提供した。

ステージは「HOLLYWOOD TOWER」(タワーオブテラー)の前に設置された。会場に訪れた観客はEDMフェスに来たというよりは、ディズニーランドに遊びに来たような、ミッキーマウスのカチューシャやシャツなどのグッズを身につけた人が多かった模様。

イベントは、まるでディズニーランドのショーケースのように緻密に作り込まれた演出が華やかにした。レーザーやプロジェクションマッピング、火花など世界最高峰のテーマパークが誇る演出力を余すところなく駆使し、現実の世界とは思えないほどの美しい空間を彩った。
 
各アーティストはこの日のためにディズニーアニメで使われている曲をEDMに仕立てたRemixを多数披露し、10000人近くの観客が大熱狂した。

イベント後にSteve Aokiはミッキーマウスと微笑ましいツーショット写真をTwitterにアップしていた。楽曲でのコラボはあるか!?


NERVOもディズニーランドを満喫してきたようだ。


そして嬉しいニュースが。このイベントの最後にはLEDディスプレイに「See You In 2018(また2018年に会おう)」と表示された。

今回の「ElectroLand」のプロジェクトを立ち上げたRaphael Aflalo氏は海外メディア「Music Week」のインタビューで今後の開催について言及している。
これから末長くやっていきたいと思っている。おそらく、2日間の開催も良いんじゃないかな。

また、この「ElectroLand」のコンセプトについては
「すごい単純なもので『ディズニーランドにEDMを取り入れる』ということだったんだ。パリのディズニーランドは18-25歳の若者の層の来場者が少なくて、その層に足を運んでもらうには一番早くて面白い方法だと思ったんだ。この18-25歳の層は、小さい頃はよくディズニーランドに遊びに来ていたんだけど、学生になった途端にクラブに行くようになった(フランスでは16歳から飲酒が可能になる)。それならば、クラブの体験をディズニーランドでできるようにしてしまおうと考えたのがこのフェスティバルの始まりかな。」と話している。

今年の開催をきっかけに毎年開催や海外展開も視野にいれている「ElectroLand」。日本にやって来る日はいつになるだろうか。EDMが彩る夢と魔法の世界はすぐやってくるだろう。