日本のクラブシーンを語る上でかかせない、かつてダンスミュージック界に爆発的一大ムーブメントを巻き起こし一時代を築いた、当時の流行の最先端であった「TRANCE」。その音楽は時代の流れと共に様々なジャンルへと変容を遂げ、サブカルチャー的立ち位置に落ち着いていたかのように思えていたが、近年再びブームの兆しを見せている。EDMの大型フェスティバルのメインステージでもTRANCEがかかり始め、日本各地の大箱にもTRANCE DJとして活躍する有名海外アーティストが続々と来日。
そんな昨今のTRANCEシーンを牽引する代表的イベントが「TEARS OF TRANCE」であり、常に目を見張る集客数で大人気パーティーとして名を馳せている。美しすぎると話題のルックスも去ることながら、DJとしても高い実力を誇り、日本のみならず海外のクラブ、フェスなど様々なイベントにゲスト出演し、世界規模で活躍している若手女性DJ Rinaly


更には「TOP 100 DJs」において、史上最多となる5回も「世界No.1 DJ」の座を勝ち得たArmin van Buurenがホストを務めるラジオ番組「A State of Trance」でもArmin本人が彼女のオリジナル楽曲をラジオ番組でプレイ。また、先月リリースされたばかりのシングル「WAVE OF AFFECTION」はbeatportのTRANCEチャートで堂々の1位を獲得。プロデューサーとしてもRinalyの実力は既に世界に認められている。

今回リリースされるアルバムは、彼女のオリジナル楽曲から、TOP DJが世界中の大型フェス・クラブでプレイしている鉄板曲まで収録した豪華ラインナップで送る全26曲ノンストップMIX。EDMブームが落ち着きを見せる中、再び盛り上がりを見せるトランスミュージック。最新のダンスミュージックとして若い世代も注目し始めている今、このブーム再燃の波に乗るなら今がチャンスだと言えるだろう。

そんなビッグウェーブの象徴的パーティー「TEARS OF TRANCE」の予習にピッタリなオフィシャル・コンピレーション・アルバム「TEARS OF TRANCE Mixed By Rinaly」。Armin van Buuren、Ferry Corsten、Jordan Suckleyなどといったトランスシーンの立役者たちの楽曲を多数収録。話題の新曲から往年の名曲まで、数多くのアンセムが収められたミックスCDとなっており、聞いたことのない人からトランス好きまで誰もが楽しめる内容となっている。