スウェーデン出身のデュオ、Axwell & Ingrosso が6月下旬にリリースしたトラック「Dancing Alone」のミュージックビデオが8月31日に公開された。

このトラックのカバーは、Paris Hiliton だが、そのカバー写真の Paris Hilton は90年代風のどこか懐かしさを感じるジャケ写となっている。そして今回公開されたミュージックビデオも、その雰囲気を感じさせるような作品に仕上がっている。



ミュージックビデオが始まると、沢山のマネキンが写し出され、 1. This video isn’t for this song(このビデオはこの曲のものではありません)2. No cameras at a rave(レイブ会場にカメラマンはいません) とのテキストが現れるが、このミュージックビデオはこのテキストとは全く正反対の内容のビデオとなっている。


数々の女性がレイブ会場で、"Dancing Alone"(一人で踊っている)姿が映し出される、まさにこのトラックのタイトル通りのビデオになっている。

ファン達の間ではこのビデオの中には、Swedish House Mafia 復活へのさまざまなメッセージとヒントが隠されているとの噂が…! このビデオリリースにあたり、Sebastian Ingrosso は下記のツイートをしている。
 

「2006 > 2018」

2006年は Swedish House Mafia が結成する2年前だ。2006年はレイブシーンが最も盛り上がっていた時期でもあり、2006年のこの時期が Swedish House Mafia の始まりだったとも考えられる。また3人ともこの時期に沢山のインスピレーションを受けた時期なのではないだろうか。Swedish House Mafia は、今年の Ultra Miami に出演し話題をさらった。そして、出演後には、Swedish House Mafia が完全復活する、しない、と、ダンスミュージックシーンはこの話題で持ちきりの状態が続いている。このミュージックビデオはもちろんのこと、3人の SNS が更新されるたびにニュースになっている。


更には、ビデオ終盤に白黒の陸上競技映像が流れ、3発の銃声が鳴るのだが、この銃声音が3発である事から、Swedish House Mafia の3人=3発なのではないかといった声まで出ている。

真相は明らかではないが、Ultra Miami 出演以来、SNS などでさまざまな復活へのヒントなどをちらつかせている彼らである、このビデオにも何らかのメッセージが込められいても不自然ではないだろう。

ぜひこのビデオを見て復活への期待を膨らせるとともに、Axwell & Ingrosso の最新楽曲「Dancing Alone」の音楽観に浸ってほしい。
 

Axwell & Ingrosso - Dancing Alone (feat. ROMANS)

 

Written by SAORIMILK