間もなくクリスマス。恋人や友人へのプレゼント選びに悩んでいる人も多いのでは? 悩みすぎてクリスマス直前だけどまだプレゼントを買えていない!という方もいるかもしれないが、もしあなたの恋人や友人がトラックメイカーや DJ なら、プレゼント選びは簡単だ。彼らには欲しいけれど手が出せない、そんなものが実は多いのだ。今回はトラックメイカーや DJ がプレゼントにもらって喜んでくれそうなものを5つ紹介しよう!
 

1. 外付けハードディスク


トラックメイカーはとにかくパソコンの容量を使う。もはやいくらあっても足りない。ハードディスクは容量によって値段も変わるので、予算に合うものを選べるのが良い。ハードディスクを選ぶときには、品質が安定している大手メーカーのものを選ぶようにしよう。
 

2. ヘッドホン


トラックメイカーは楽曲を制作する時、モニタリングをするためにヘッドホンを使う。ヘッドホンは消耗品なので、プレゼントとしてもらったら喜んでくれるはず。ただ、音質が均一なものを選ばないとモニタリング用として使うことができない。モニタリング用としてプレゼントするのか、普段使い用としてプレゼントするのかをハッキリさせて選ぶと良いだろう。

モニタリング用としてオススメなのは「SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST」。通販サイトでは1万6千円程度で販売されている。
 

3. 液晶モニター


音楽制作をする上で、画面は1つでは足りない。複数の画面を接続して一度に複数の画面をチェックできるようにすると作業がより効率的にできる。あまり大型過ぎるとデスクに収まりきらないので、デスクにふさわしいサイズを選ぼう。
 

4. パソコンチェア


音楽制作をする際には、長時間机に向かわなければならない作業となるため、疲れにくい椅子が必要だ。もしプレゼント相手の作業デスクの椅子が普通のものなら、疲れにくい上質な椅子をプレゼントしてみると良いかも。こちらは家具屋で実際に座って試してみるべし。見た目は地味かもしれないが、機能的には事務用品の椅子は非常に座りやすい。
 

5. 息抜きになるもの


視野を変えて、音楽制作に役立つものではなく音楽制作の息抜きになるものをプレゼントしてみるのも良いかもしれない。プレゼントが決まらなければ、ちょっとした旅行に誘うのもアリかも……!?

このように色々とトラックメイカー向けのプレゼント案を出してみたが、結局は愛情のこもったプレゼントを渡すのが一番。今年も良いクリスマスを!

Written by So-on