Spotify を使っているが、何を聞こうか迷った結果いつも聞いているプレイリストやアルバムに落ち着いてしまう人や、もっと色々な音楽を知りたいが調べる方法が分からない……という人も多いのではないだろうか。今回は、DJ としても活動している筆者が、Spotify で音楽をディグる(探す)方法をレベル別に伝授しよう。
 

レベル1 好きなアーティストの隠れたヒット曲を探す

おそらく多くの人がやっているのはこの方法。Spotify のアーティストページからは、アルバム、シングルをまとめてチェックすることができる。アーティスト自身が、自分の曲や影響を受けたアーティストの曲をまとめたプレイリストを作成している場合もあるので、そこも合わせてチェックしたい。

 

レベル2 キュレーターによるプレイリストをチェック

常に新譜をチェックし、様々な音楽を知り尽くしたキュレーターがピックアップするプレイリストには、スマッシュヒット候補が隠れているかもしれない。

オススメのプレイリスト

Fit by Spinnin' Records

EDMシーンの最大手、Spinnin' Records によるフィットネス向けアルバム。"イマ1番アガるEDM" を知りたいなら、とにかくこのプレイリスト。

RapCaviar

ヒップホップの新時代はこのプレイリストが作ったと言っても過言ではない。なぜならこのプレイリストは2015年に Spotify の元ヒップホップ部門グローバル・プログラム責任者の Tuma Basa が開始して以降、 Lil Uzi VertMigosRae Sremmurd などのラッパーたちをいち早くピックアップし、彼らのがトップアーティストに駆け上がるきっかけを作ってきたのである。すでに Tuma Basa は Spotify を退職しているが、Tuma Basa の DNA を引き継いだ Spotify スタッフが現在も最新のヒップホップを届け続けている。

TJO CRATES

誰もが知る日本一のパーティ番長、TJO が定期的に更新する「TJO CRATES」。ラジオパーソナリティとしても活動する TJO がポップスから EDM、R&B まで幅広く網羅した最新のオススメ曲をピックアップしている。「いろんなジャンルの曲を見つけたい!」という人はこのプレイリストがオススメ。

プレイリスト更新時には Instagram のストーリーで選曲コンセプトを解説してくれるので、そちらも合わせてチェックしよう。
Instagram - TJO(Takeru John Otoguro)
 

レベル3 関連するアーティストから新たな出会い


好きなアーティストの曲を聞き尽くしてしまったら、アーティストページにある「関連するアーティスト」の項目を見てみよう。そのアーティストと世界観が似ているアーティストや、親交の深いアーティストがリストアップされているので、ここから新たなアーティストとの出会いがあるかも。

 

レベル4 ニューリリースを片っ端から聞きまくる!


スマホアプリの場合、画面下の「Search」をタップし「すべてのプレイリスト」の項目内にある「ニューリリース」をチェックしてみよう。日本のアーティストは水曜日に、海外アーティストは金曜日にリリースする傾向にあるので、週2回チェックするルーティンを作ると最新曲を網羅できる。

これはかなり地道な作業にはなるが、ニューリリースを片っ端から聞いておけば誰よりも早く、良い音楽を見つけることができる。アーティスト名やアートワークからはその曲のジャンルが予想できないこともあるため、食わず嫌いしていたジャンルを好きになることができるかもしれない。
 

裏ワザ: 友達が"いま聞いている曲"が分かる?


PC 版の Spotify では、自分がフォローしている人が聞いた最近の曲が画面右側に表示される。もし気になる曲があればそこから飛んでみよう。自分の聞いている曲がフォロワーに見られたくない場合、PC 版 Spotify の設定画面から非公開に設定できる。

いかがだろうか。次回は "SoundCloud 編"として、SoundCloud のディグり方を伝授します!

Written by So-on