オーストラリア出身のメタルダブステップ プロデューサー/DJ PhaseOne(フェーズワン)が4月17日にアルバム「TRANSCENDENCY LP」を Disciple からリリース!


日本へも2017年、2018年と2度来日し、公演は大盛況となった PhaseOne。今回のアルバムは、全13曲入り。メタル、メタルコアと EDM/Dubstep を完璧にブレンドしたトラックが入った、PhaseOne の絶妙なプロダクションスキルを再確認出来るアルバムとなっている


常に精力的にツアーを行い、多忙なスケジュールの合間を縫って楽曲制作をしている PhaseOne だが、どこからそのパワーが溢れてくるのだろうか? 
YourEDM が行ったインタビューによると、彼は下記のように答えている。

「ツアーと楽曲制作の間にあるオフをすごく大切にしている。オフの間は普通の人間に戻り、地に足をつける。そういったときに作曲のインスピレーションが生まれたりするんだ」

PhaseOne は、幼少のころからピアノやギターに興味を持ち、10代になると主にバンド活動をしていたという。そして2007年にオーディオエンジニアリングを学んだが、2010年に Dubstep というジャンルを見つけるまではエレクトリックミュージックを聞いたことがなかったという。その後、すぐに EDM プロダクションをリサーチし、そして楽曲制作が彼の仕事になった、ということである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さん(@phaseoneau)がシェアした投稿 -


元々自身が聞いていたメタルやメタルコアを上手く Dubstep/Trap/エレクトロサウンドに取り入れ、フロアを沸かせる PhaseOne は、今後間違いなく世界的にブレイクするであろうアーティストの一人である。
 

PhaseOne のプロダクションスキルを彼自身が説明してくれるチュートリアルも公開されているので、気になる方はチェック!

TUTORIAL - Bass Design w/ PhaseOne [FREE PATCH]

TRANSCENDENCY LP レビュー

13曲入りとなっているこのアルバム「TRANSCENDENCY LP」は、様々なバンドやアーティストとのコラボ曲も収録されている。

第一弾目にリリースされた「Crash & Burn Ft. Northlane」がリリースされるまでには、長い道のりがあったことを PhaseOne は語っている。ボーカルの Marcus とはこれまでに何度もコラボ計画をして楽曲を制作してきたが、全てボツとなりお蔵入りに。今回新たに作成した「Crash & Burn Ft. Northlane」でやっと Marcus の OK が出てコラボ曲のリリースに漕ぎ着けることができた、ということである。

そして第二段目には、SoundCloud 上でフリーダウンロード出来る「Break Em」をリリース。

そして第三段目には、なんとアメリカの Hip-Hop/Rap グループ Bone Thugs-N-Harmony とのコラボ曲をリリース!!まさにHip-HopとDubstepを融合させていて、PhaseOne の才能と多様性を感じられる1曲となっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さん(@phaseoneau)がシェアした投稿 -


第四段目には、同じくDubstep/Trapアーティスト/DJ のModestepとのコラボ曲「MAYDAY」をリリース。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さん(@phaseoneau)がシェアした投稿 -


そして第五段目には、アメリカのプログレッシブメタルバンド「Periphery」のボーカル Spencer Soteloをフューチャーした1曲「Digital」をリリース。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さん(@phaseoneau)がシェアした投稿 -



残りの楽曲たちも気になるがリリースの迄残すところあと数日。また、アルバム全曲のプレビューが聞けるティーザービデオも公開している。全曲シングルカットしてもおかしくないほどのアルバムとなっている。

The trailer for my LP TRANSCENDENCY​

PhaseOne 「TRANSCENDENCY LP」はこちらからチェック!
bit.ly/phaseonepresave​
 

PhaseOne


Facebook
Twitter
Instagram