これまで、Fortnite(フォートナイト)や Minecraft(マインクラフト)といったゲーム内でのアーティストが出演するバーチャルコンサートやバーチャルフェスがいくつも開催されてきたが、ここにユーザーが独自のゲームを製作しオンラインで公開したり、他のユーザーが作ったゲームをプレイできるオンラインゲーム作成システムプラットフォームの「ROBLOX(ロブロックス)」が本格参戦しそうだ。


Roblox は、4月には Roblox がヴァーチャルコンサート会場を作成する最新のゲームプラットフォームとなり、Lady Gaga(レディー・ガガ)がキュレートするコンサート「One World: Together at Home」のゲーム内ライブストリームをホストした。

Roblox では、コンサートごとにクエストを完了することができ、帽子やヘッドホン、リュック等の無料の仮装商品を着用して、イベントのサポートをすることができる。


そして、Roblox は今回、Marshmello が所属するカナダのレーベル、Monstercat とのパートナーシップを発表。
Monstercat と提携することによって、開発者がゲーム内で無料で Monstercat の50以上のトラックを使用できるようになり、更にゲームの実況プレイ配信者が Youtube や Twitch でこれらが利用可能となる独自のライセンスサブスクリプションサービスも予定されているようだ。
 

また、このパートナーシップは Roblox ユーザーのみにメリットがあるわけではなく、Monstercat のアーティストたちにとっては Roblox は自身を宣伝するための手段となる。新型コロナウイルスの流行によって利用者が急増し、現在では月間1億5000万人にまで膨れ上がったアクティブユーザーたちに宣伝できることになる。

Roblox で作られたオンラインゲームのほとんどは無料だが、仮装キャッシュである「Robux(ロバックス)」をゲーム内アイテムに課金することができ、Roblox でゲームを作る開発者たちは、ゲームのプレイヤーがそのアイテムに課金することで収益化できる。なお、2020年の Roblox の開発者報酬は263億円を超えると見込まれている。