毎年、ハロウィーンで人気のコスチュームには、その年の流行が色濃く反映されるものだが、イギリスでは、Amazon が出品されていた新型コロナウイルス型のマスクに対して「致死の病気を軽視している」という苦情が入り、販売停止措置を取ったとイギリスのタブロイド紙 METRO が伝えている。

関連記事>>インド警察、新型コロナウイルス拡散防止のためにコロナウイルスのヘルメットで警告

それによると、問題のマスクは Amazon で「Corona Halloween Mask」「Corona Latex Horror Mask」というネーミングで、14.59ポンド(約2,000円)で「ウイルスが発生したと考えられている中国・広東省の業者 YTFUEU から販売されていた」とのことだ。


Amazon のスポークスマンは「全ての販売者は、当社の販売ガイドラインに従う必要がある」として、この商品を販売停止にしたようだが、別の業者からは依然として同画像のマスクが販売されており、更に該当マスク以外にも、新型コロナウイルスをイメージした多種のマスクが販売されている。
恐らくは、いくら販売停止にしたところで別の会社名で出品、別の商品名で出品、といった感じでいたちごっこ状態となっているのではないかと見られる。

これらの新型コロナウイルスハロウィーンマスクの数々は、大方のものがかなりグロテスクな造形となっているので、トリックオアトリート効果は高いことだろう。

>>その他 Amazon で販売中の新型コロナウイルスマスクはこちらから

下は、全て Amazon に出品されている新型コロナウイルス型のマスクである。これ以外にも色違い、微妙な形違いで更に多種が販売されている。
 

上の画像の最後の一枚は、明らかにトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したことを揶揄したジョーク商品のようだが、商品化→流通までのスピード感には目を見張るばかりである。

Patients Association の最高経営責任者である  Rachel Power は、The Sun に対して、「これらのマスクは、製造業者と販売業者による酷い判断の誤りを示している。すぐに販売から外されることを願っている。大多数の人が彼らを非常に不快に感じることは間違いない。多くの人がそれを着たいと思うとは想像できない」と語っている。