3年前、28歳という若さでこの世を去った DJ /Producer の Avicii(アヴィーチー)。EDM 史に大きな足跡を残した、伝説的な彼の業績と人生を讃えるため、Avicii の生まれ故郷であるスウェーデン・ストックホルムの Östermalm(エステルマルム)の街の委員会は、街の中心部に「Tim “Avicii” Bergling」に捧げられた記念碑を建造することを決定した。

Avicii の父親である Klas Bergling は以下のように述べている。

「地区委員会がこの計画を主導することを光栄に思います。この場所は、世界中の多くの人々にとって今でも多くの意味があり、Tim と彼の音楽を思い出す機会を与えてくれます」

また、エステルマルムの地区委員会委員長の Andréa Hedin は以下のように語っている。

「私と彼の家族は、精神疾患に対抗するという我々の取り組みにおいて団結し、様々な方法でこの問題に光を当てています」

「人々が Tim を思い出し、彼の音楽にインスピレーションを得ることができる、調和がとれた素敵な場所であると同時に、精神疾患のためにあまりにも早く亡くなった全ての人々を慰め、敬うことができる場所でありたいと思います。これは、少年・少女、両方の間で大きくなっている問題です。精神疾患のために若者が命を落としたり、その思春期の大部分を精神疾患で失うことは決して受け入れられません」

まだ、具体的にいつこの記念碑が建造されるのかの日程は明らかにされていないが、この Avicii に捧げられる記念碑が建造された際には、間違いなく世界中の Avicii ファンの聖地の一つとなることは間違いないだろう。