オランダで毎年開催されるダンスミュージックの祭典「Amsterdam Dance Music Festival(ADE)」も、他のイベントやフェスティバルに漏れず、2020年は新型コロナウィルスの影響でキャンセルとなってしまった。
しかし、依然として新型コロナウイルスが猛威を奮っている中ではあるものの、ここへ来てなんと2021年度の開催が濃厚になってきた。オランダ政府により新しく施策された基金「Event Cancellation Fund(イベントキャンセル基金)」に ADE が承認されたためである。


このイベントキャンセル基金は、2021年後半開催のイベントが計画されていたにも関わらず万が一延期となってしまった場合、イベント主催者へ「保険」と「セキュリティー」を提供するというものだ。具体的には、イベントが開催できなくなってしまった場合、イベント主催者は3億ユーロ(日本円:約382億5,066万円)の資金を使用できる。

ADE の他、2021年後半に延期されているテクノ・フェス「Awakenings Fes」や「DGTL」などもこのイベントキャンセル基金を使用し、開催に向け計画することが可能となった。
 
またオランダ政府は、2021年7月1日からのフェスティバル再開を目指しており、そうしたことからも2021年後半を目途に、オランダ内で多くのフェスティバルが復活する可能性が高くなってきたわけである。
ただし、先日 iFLYER でもお伝えした通り、オランダ開催予定だった Defqon.1 は2022年へと延期となっている。

関連記事
>> オランダで延期・開催予定だったDefqon.1(デフコン. 1)が2021年度の中止を発表、再延期日程は2022年に

ADE は、ダンスミュージック業界には欠かせない音楽の祭典である。毎年2,000人以上の DJが参加、様々なエクスクルーシブなイベントが80個以上のクラブにて開催され、そこに世界中から約35万人もの来場者が集うビッグイベントだ。果たして本当に ADE 2021年は無事開催されるのだろうか……? 今後も状況を見守りたい。 
 

ADE

公式 HP 
Facebook
Instagram
Twitter