REUTERS の報道によると、5日間の労働節「メーデーの祝日」の初日であった5月1日に、中国・武漢にて「The Wuhan Strawberry Music Festival 」が開催され、約11,000人が参加したそうだ。フェス参加にあたってマスク着用義務はなかったものの、会場内で大きなグループで集まらないように警備が強化されていたとのこと。
 

中国・武漢にて最初の新型コロナウイルスが発見されたと報道されてから約1年以上が経過した。昨年の「The Wuhan Strawberry Music Festival 」はオンライン開催となったが、本年度は生ライブにて開催された。

世界のパンデミックが始めってから中国は急速に回復し、現在、中国本土では、1日に10人から15人の症例しか出ていないと言う。パンデミック以降から現在まで、中国での感染者は90,671人となっているが、死亡者は4,636人のまま変わっていない。
 

中国国家衛星委員会によると「The Wuhan Strawberry Music Festival 」前日には約1,160万回の新型コロナの予防接種が行われており、中国本土全体では既に約2億6,500万回の予防接種が行われているとのことだ。

Strawberry Music Festival」は、北京を含む他の中国の都市でも間もなく開催される予定だという。