RushOrderTees が、アーティスト/バンド T シャツを所有している1,000人以上を対象に行なった調査・研究によると、ダンスミュージックファンはその他のジャンルのファンよりもアーティスト T シャツを保持していることが判明した。

更に、ダンスミュージックファンはアーティストに対して最も忠実であることも調査結果で明らかとなった。理由は、推しのアーティスト T シャツを着用する前にアーティストの楽曲を最低でも12曲知るべきだと考えているためであるそうだ。

▼ BARONG FAMILY​

下記の表には音楽ジャンルごとに「平均的に何枚の T シャツを保持」していて「平均的にいくら支出しているか」が記されている。ヘビーメタル・ファンは平均して17枚の T シャツを保持しているのに対し、ダンスミュージックファンは16枚と、14ジャンル中、ダンスミュージック・ファンの保持率は第2位となっている。

一方、最も支出が多いのがパンク・ファンの $597(日本円:約66,000円)に対し、ダンスミュージック・ファンは $322(日本円:約35,000円)となっており、約3万円の差額が出ている。

ダンスミュージック・アーティストのグッズは、他ジャンルに比べて単価が安いため、支出額は低いが多くのアーティストグッズを保持している可能性もある。


なお「古くなったアーティスト T シャツでも今だに保持している」と89.9% のダンスミュージック・ファンが回答し、これは全ジャンル中、第1位である。

また、回答者の43.3% が「コンサートで着用するためにコンサート前に T シャツを購入する」と回答。
29% の回答者は「そのアーティストやバンドのファンでない、もしくはそのアーティストまたはバンドの曲を聞かないのであれば T シャツを着用するべきでない」としている。

>> 調査結果全文はこちらから!