8月27日〜29日にかけて開催された、推定9万人が訪れるイギリス最大級のフェスティバル「Reading Festival」にて、イギリス人ラッパーの Aitch(アイチ)がステージに上がった際、モッシュピットに巻き込まれた16歳の少女 Summer Gibbs が指を大怪我し、最終的に切断に至るという痛ましい事故が発生した。

その際の様子を撮影した動画が Tik Tok にアップロードされている。この動画は、現在3万9800回の「いいね」がついている。
 
@sxibbs

##duet with @theryanwingfield didn’t even get to finish @aitch12 first song  ##foryou ##readingfestival ##lostmyfinger

 original sound - TheRyanWingfield

Summer Gibbs は、Aitch のファンであったようで、Aitch のパフォーマンスを1時間半待っていたとのことだ。
Aitch の登場が近づくにつれ、多くのファンが集まりだし、彼が遂にステージ上に現れると、フロアにモッシュピットが形成され、それに巻き込まれてしまったという。

そしてモッシュのせいでフェンスに激突、指が二つのフェンスの間に挟まれた。仲間がフェンスのグリップから指を外そうとした際には、Summer Gibbs は何度も気を失ったという。

「フェンスを壊して指を解放しようとする人がたくさんいました。アドレナリンのおかげで、痛みは感じませんでした」と Summer Gibbs は語っている。

フェンスからなんとか解放された Summer Gibbs は、何人ものセキュリティに抱えられてフロアを後にし、レントゲン検査のために病院へ送られたが、酷い骨折のため指は切断されたとのことで、完全に治るまでに数ヶ月掛かるとのことだ。