現在、世界中で新型コロナウイルスに対する規制が徐々に緩みつつある中、カナダのケベック州、ブリティッシュコロンビア州では依然としてバーやナイトクラブでのダンスが禁止されているとのことだ。
それについて、街のナイトライフのフレームワークを分析・アニメーション化し提供する非営利団体の MTL24/24 の共同創設者である Mathieu Grondin は、以下のように述べている。

モントリオールは、まだ踊ることができない世界で最後の数少ない都市の1つであり、成人向けの予防接種率は世界で最も高い都市の一つです。
ダンスフロアは、ヨーロッパ全土、北米全土で再開されました。

なぜダンスを禁止するのか、という点について、カナダの保健省のスポークスマンは「免疫学的状況に応じて」新型コロナウイルス規制を緩和するために段階的なアプローチをとっている、と述べているという。

モントリオール臨床研究所の免疫学者である André Veillette 博士は「踊っている人同士が近接していると、本質的にウイルス感染の温床となる」と述べており、Global News に対して以下のように語っている。

通常、人々が踊るとき、彼らはより速く呼吸し、周囲の人々と話し、人々は非常に接近している。彼らは2メートル離れていない、ときには2センチ(だけ)離れている。

また、バーやナイトクラブの換気についても「それは、多くの問題を引き起こすのに適した組み合わせである」と述べている。

10月23日(土)には、モントリオールの地元民たちの一部がモンロワイヤルに集まり、ダンス禁止に抗議した。集会にはライブ DJ が登場し、何百人もの抗議者が集まり「踊る権利のために踊る」と書かれた看板を振った。

10月27日(水)の時点で、ケベック州の保健当局は、1319万5339回の新型コロナウイルスワクチンをカナダ国民に投与したと CBC は報告しており、またケベック州保健省によると、州内の人口の90%が1回目のワクチン摂取を受け、また86%が2回目も受けたとのことだ。