アメリカやヨーロッパの特定の州や都市ではフェスティバルの再開が徐々に始まり、新型コロナウイルスの猛威から脱却しつつあったところが、ここへ来てドイツ南部バイエルン州は、現地時間11月22日よりバー、ナイトクラブを3週間程度閉鎖すると発表した。

ドイツの首相 Angela Merkel  は「第4波となる新型コロナウイルスの感染状況は劇的であり、新型コロナウイルスワクチンを一刻も早く接種するように」と呼びかけているとのことだ。

One World in Data によると、ドイツのワクチン接種率(2回)は、67.9%。バイエルン州の人口は1,300万人で、ドイツの中でも最も人口の多い州だが、同時に最もワクチン接種率が低い州でもあるそうだ。更に新型コロナウイルスによる入院率も最も高い州となっている。


バイエルン州の首都であるミュンヘンでナイトクラブ「BLITZ」を共同経営する David Muallem は以下のように述べている。

こういったことが起こるのはわかっていた。正直に言えば、おそらく来年の1月または2月まで、営業できないことになると思う。しかし、もう未来を予想することはできない。
2年間も続いているパンデミック、もう自分に力は残っていない。正直非常に弱っていると感じる、約5〜6週間前にやっと再オープンできたというのに、本当にこれは悪夢だ。
それから、クラブを再オープンして、皆の笑顔が見れて、パーティーが再度開催できて嬉しかったけれど、僕たちがスタッフの半分をなくした(雇えなくなった)のも確かだ。