▼ チケット絶賛販売中 ▼
  • PICKUP

    6 Stars

    FRI, 24 Dec 2021

    1001TRACKLISTS x iFLYER Presents TOP 101 PRODUCERS 2021

    @ ageHa / TOKYO, JAPAN

    EDM
    House
    Trance
    ARTY
    /
    Kryder
    /
    RetroVision
    /
    SHINTARO
    /
    NATSUMI
    /
    YOSHIMASA
    /
    AKI-HIRO
    /
    ふもっふ/Fumoffu
    /
    TAKAHASHI YU
    /
    23TO
    /
    G-NAILS
    /
    DOMINANT SPACE
    /
    Pandora
    /
    DJ NECO
    /
    codeswitch
    /
    Takayuki Tominaga
    /
    RAUL
    /
    53+84
    /
    Pucci
    /
    oriön
    /
    Boogie Piggie
    /
    Good Company Broadcast Group
    /
    DDHotD
    /
    LIGHTCELL
    /
    Kai Goto
    /
    VJ SATOSHI
 
遂に今週金曜日、12月24日に、新木場 ageHa 開催の、閉館前最後となるクリスマス・イブ・イベント「1001Tracklists x iFLYER Presensts TOP 101 PRODUCERS 2021 in Japan Edition」。

今回は、1001Tracklists の中の人である Chief Marketing Officer(チーフマーケティングオフィサー)を務める Jacob Merlin(ジェイコブ・メルリン)に iFLYER が独占インタビューを決行!

流行の移り変わりの早いダンスミュージック業界で多くの大御所プロデューサーから絶大なる信頼を寄せられ、今や Amsterdam Dance Event での主催パーティーまで開催する 1001Tracklists。独自のメディアプラットフォームがここまでの偉業を成し遂げることはなかなかのレアケースであるが、そんな 1001Tracklists に欠かせない存在である Jacob Merlin にスペシャルインタビューを行った!


■ スペイン・イビザ島でのパーティーがなければ 1001Tracklists は今現在存在していなかった……!?

iFLYER:1001Tracklists はどのように始まったのでしょうか? また、いつから 1001Tracklists に関わるようになったのですか?

Jacob Merlin:ドイツ人のソフトウェア開発者 Jahn が描いたビジョンを元に 1001Tracklists は開発されたんだ。
もし1999年にイビザでのパーティーがなかったら、1001Tracklists は今、存在していなかったんじゃないかな。
Jahn がエレクトロニック・ミュージックを好きになったきっかけが、テクノのパーティーで DJ Taucher と Talla 2XLC がプレイするパーティーだったんだ。このショーが彼の人生を大きく変えた。Jahn は長い間、彼のお気に入りの DJ のセットリストが見れるサイトを探していたんだけど、それに値する十分なものがなかった。そこで Jahn は2011年に最初のバージョンである 1001Tracklists を構築し、ローンチした。
僕は、このサイトがローンチされた初期からこのサイトを頻繁に見るユーザーで、2015年に僕の親友の Evan と一緒に1001Tracklists に連絡をして Jahn とコンタクトを取り、関係を築いたんだ。

そこから時が経って、僕たちは会社のビジネス面を管理することになり、Jahn は純粋にサイトの技術的な面の開発に集中することができるようになった。僕と Evan はお互い仕事を辞め、そこからただ前を向いて、1001にできるだけのことをしようと前に進み続けているよ。

>> 1001Tracklists 公式 HP はこちらから!

■ TOP 101 Producers は「信頼性」と「透明度」データに基づいたランキング!

iFLYER:「TOP 101 Producers」がスタートしたのは6年前で、そこから多くのプロデューサーたちに支持されていますよね。このランキングを始めようと思ったきっかけはなんだったんですか?

Jacob Merlin:このアイディアは1001Tracklists のそもそものコンセプトである、精密度、発見、ユニーク性から生まれた。1001Tracklists で仕事していくことに少しずつ慣れてきた頃に、エレクトロニックミュージック業界が僕たちが提供している様々なトラックチャートを尊重してくれていることに対して心から感謝していた。そして何か新しいことに挑戦することでモチーベションや力を得られたように感じたーーそれは、どのプロデューサーの音楽が、プロデューサーたちの間で過去1年間の間に最もプレイされたかを正確に精密に反映することだ。同時期に 101 TOP Producers が成長し始めて、データに基づいた結果と、その透明度対する需要が、業界内からだけでなく一般の方々やファンから高まり始めたことを感じた。

このランキングは100% データに基づいた結果で、それによって TOP 101 Producers は、信頼度とそのランキング自体が更に強化された。これが僕たちが大きく成長した大部分の1つであり、それが進化して実際にイベントを行うようになったんだ。

■ Jacob Merlin は、2019年の ULTRA JAPAN に参加していた……!? 

iFLYER:残念ながら現在の新型コロナウイルスのに関する規制のため、今回のイベントに実際に来て貰うことはできなくなってしまいましたが、日本へ来たことはありますか? もしあればその時の経験と日本に対する考えを教えてください。

Jacob Merlin:僕はラッキーなことに日本へ行ったことがあるよ。2019年の9月に初めて日本へ行った。言うまでもなく、あの旅行はこれまでの旅行の中でも最高だった旅行の1つだね! 旅行中に素晴らしいおもてなしをしてくれた Tommy Wada さんに対して感謝するとともにシャウトアウトをするよ! 彼がいなかったら僕の日本での経験は全く違ったものになったと思う。旅行中にたくさんの素晴らしいことがあったけど、ありすぎてどこから説明したら良いかわからないよ!(笑)

日本の人々、エナジー、雰囲気、食べ物、美的感覚、もう全てが素晴らしくて、たくさんの忘れられない思い出があるよ! 生わさびを自分ですり下ろした時の匂い、味、食感、ゴールデン街で梅酒を飲み過ぎたり、個室で寿司を味わい魚を扱うことの本当の美しさと繊細さを理解し、新鮮なラム肉を調理してキンキンに冷えたサッポロビールをビール工場で味わったり……考えただけでその時に味わった食感が蘇り、そこには素晴らしい雰囲気が漂っている。
絶対にまた日本へ戻りたい!



エレクトロニック・ミュージックに関しては、札幌のクラブ Riviera で Styline(スタイライン)がショーを行なったので、僕も一緒に行った。Riviera は凄く楽しくて親密なクラブで、熱狂的な素晴らしいファンがたくさんいたよ。

▼ 左:Jacob 右:Technasia(テクノエイジア)​ たまたま日本で会い一緒に遊んだそうだ

そしてその後、東京で開催された ULTRA JAPAN に行った。そこで僕は最高なフェスティバルを体感し、それは僕の1番好きなフェスの1つになった。フェス自体や、そこで聴いた音楽に特別な意味や思いがあるわけではないけれど、その時に僕は1001Tracklists のユーザーで伝説の夫婦である mikaels と数時間一緒に時間を過ごすことができたんだ。静かな場所で少しおしゃべりをしたり、Galantis がプレイしている時に人がたくさんいるフロアで一緒にダンスしたりしたんだけど、その時に夫婦は携帯電話を片手にトラックリストを生で更新していたんだ!

なんて熱心なんだ!努力の塊だよ!
たぶん僕は、この旅行を通して、その瞬間に起こったこと、そして人々の人生、なんでもいいだけど……そういった情熱は誰にも負けないものだって思ったんだと思う。

▼ Galantis - Ultra Japan 2019 Recap​

■ イベントに参加する方は是非 1001Tracklists をタグ付けして日本の様子を伝えよう!

iFLYER:ここ日本でも多くの方が1001Tracklists を使用しています! 1001Tracklists を使用しているユーザーにメッセージをください。

Jacob Merlin:1001Tracklists を使用してくれているユーザーの方には非常に感謝している。僕は心の底からユーザーの皆さんを歓迎するよ。1001Tracklists は国際的なコミュニティーだ。音楽の力を使ってみんなが世界の人々と繋がることを見れるのは本当に素晴らしいことだ。1001Tracklists にトラックリストが掲載されたりホームページを見ることで皆さんも同じように感じてくれると嬉しい。


日本からトラックリストを提供してくれることは本当に特別だ。特別な気持ちで心から感謝しているよ。日本からトラックリストを更新してくれる方のトラックリストを見ると本当に細かい詳細まで更新されていて、その熱心さにいつも感心し感激を受ける。日本の方々は非常に丁寧なので、日本だけに特別なフィーチャーを設けたいとも思っているよ!

クリスマス・イブに新木場 ageHa で開催されるイベントに参加したらぜひ InstagramTwitter で 1001Tracklists をタグしてほしい、そうすれば僕たちもその動画をシェアできるからね!

日本へ行って、リアルでみんなに会って共に楽しめる日が来ることが、今から待ちきれないよ!

▼ 2021年度に RetroVision へ、トロフィーを渡す Jacob

インタビュー後編では、1001Tracklists に自身のプロフィールやトラックリストを掲載したいと思っている方への情報など、プロデューサー必見の内容をお届けするので、そちらもお楽しみに……!
 

1001Tracklists x iFLYER Presensts TOP 101 PRODUCERS 2021 in Japan Edition

日時:2021年12月24日(金)23:00〜
会場:新木場 ageHa
住所:東京都江東区新木場2-2-10
料金:
前売2,500円、当日3,000円

▼前売りチケットのご購入はこちら
  • PICKUP

    6 Stars

    FRI, 24 Dec 2021

    1001TRACKLISTS x iFLYER Presents TOP 101 PRODUCERS 2021

    @ ageHa / TOKYO, JAPAN

    EDM
    House
    Trance
    ARTY
    /
    Kryder
    /
    RetroVision
    /
    SHINTARO
    /
    NATSUMI
    /
    YOSHIMASA
    /
    AKI-HIRO
    /
    ふもっふ/Fumoffu
    /
    TAKAHASHI YU
    /
    23TO
    /
    G-NAILS
    /
    DOMINANT SPACE
    /
    Pandora
    /
    DJ NECO
    /
    codeswitch
    /
    Takayuki Tominaga
    /
    RAUL
    /
    53+84
    /
    Pucci
    /
    oriön
    /
    Boogie Piggie
    /
    Good Company Broadcast Group
    /
    DDHotD
    /
    LIGHTCELL
    /
    Kai Goto
    /
    VJ SATOSHI
 
【ARENA】
VIRTUAL LINEUP :ARTY, Kryder and RetroVision
※VR 出演の上記3名の来日は御座いません。映像出演となります。
LIVE LINEUP:SHINTARO, Natsumi

【ISLAND】Deroom
LINEUP:TBA

【WATER】TCPT X’mas Party
LINEUP:YOSHIMASA、AKI-HIRO、ふもっふ、TAKAHASHI YU、23TO、HID3、G-NAILS、AXON
VJ:MIW

【BOX】Ascent Recordings
LINE UP:NECO、codeswitch、pandora、Dominant Space

【StarBar】Turkey Fire
LINE UP:Boogie Piggie、DDHotD、GCBG、oriön、Pucci
VJ:D.Terai
ジャンベ:S.P.A.I.C.Y ITO

※ageHa Guideline※
新型コロナウイルス感染予防対策及び店内でのルールに関しては、アゲハガイドラインをご確認の上ご参加ください。
http://www.ageha.com/news/article/?id=4535 (日本語/English)

政府または都からの要請によりイベント内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※DOOR POLICY※
・20歳未満の方のご入場は一切お断りさせて頂きます。
入場の際全ての方にIDチェックをさせて頂きますので、顔写真付きの身分証明書(生年月日記載)をお持ち下さい(コピー不可)。
ご本人様と確認出来ない場合にはご入場をお断りする場合がございます。
・パーティーの雰囲気、ageHaの雰囲気にそぐわないお客様は ご入場をお断りする場合がございます。