ブロンクス生まれのターンテーブリスト、DJ Perly(DJ パーリー)が、2度目の DMC U.S. DJ チャンピオンシップのタイトルを獲得した史上初の女性 DJ となり、アメリカの DJ 史にその名を刻んだ。
 
DJ Perly は、12歳から DJ としてのキャリアをスタートしており、コンテストが対面式で行われた2017年に最初のチャンピオンシップを獲得、その後8月に再び優勝を果たしている。

DJ Perly はヒップホップメディアの「HipHopDX」に対し、以下のようにコメントしている。

名誉なことであり、米国を代表して再びファイナルに参加する機会を得たことに感謝している。

どんなバトルでも準備するのは大変だ。努力と決意が必要となる。心の奥底では、いつも自分にはできることがあるとわかっていた。ただ、内側から深く潜り、瞑想し、自分自身と繋がり、もっと努力して集中する必要があった。

今も昔も、ストレスが多い中、私はただ進み続けるしかなかった。
私の心と魂の炎は、決して消えることはなかった。それは常にそこにあり、私はただそれを養い続け、偉大さへの私の個人的な旅路を示すために明るく燃え上がらせる必要があった。


長年に渡り、DJ Perly は A-Trak、DJ Jazzy Jeff、DJ Rob Swift、Mista Sinista 等の世界で最も象徴的なターンテーブリストたちから認められてきた。
DJ Perly は今年10月〜12月にかけて開催される2022年度の DMC ワールドチャンピオンシップへの出場が決定している。