5年の歳月を掛けて作られた、微生物の働きで最終的に二酸化炭素と水に分解される性質 "生分解性" という特性を持つ PHA(ポリヒドロキシアルカノエート)を素材としたウォーターボトルを製造するベンチャー企業「Cove」に、Diplo(ディプロ)、Kygo(カイゴ)主宰のレーベル/企業 Palm Tree Crew(パルム・ツリー・クルー)Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)らが初期投資したことが明らかとなった。
 

この PHA の技術は、使い捨てプラスチックを過去のものにし、サステナブルで環境にやさしい水の消費を実現するためのものとして注目を浴びており、世界中のフェスティバルで高く評価されている。また、この Cove の創設者である Alex Totterman によると、多くの大手小売業者が関心を示しているとのことだ。

同社は製品を市場に投入するために、2018年に2000万ドルの資金を調達したが、その後はいくつかのハードルに遭遇している、パンデミック後のサプライチェーンの逼迫、PHA をボトルとして鋳造するための取り組みで、厳しい試行錯誤も経験した。PHA は、水や土に溶けても環境に影響を与えないポリマーで、COVE 社の将来の成功の核となる素材である。

これまでに我々が見慣れたプラスチック容器と比較しても、COVE のボトルはほとんど見分けがつかないと Alex Totterman は語っており「もし、誰かがこれをあなたに渡したとしたら、恐らくあなたはそれがペットボトルではないと思わないだろう」と語っている。

Cove のボトルは2.99ドルで12月1日から販売スタート予定となっている。