2023年4月22日に東京・六本木のクラブ SEL OCTAGON にて開催された「OCTGAON 4th ANNIVERSARY FESTIVAL」に来日したばかりの、ドン様こと Don Diablo(ドン・ディアブロ)が、アメリカ・カリフォルニア州、ロサンゼルスの道に自身の名が冠されたことを報告した。このストリートの名前は「Don Diablo Dr(ドン・ディアブロ・ドライブ)」となる。「Dr」とは、アメリカで一般的に使用されている道路の略字で「ドライブ」と読み、大通り、または比較的大きめな道のことを指す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Don Diablo (@dondiablo)

Don Diablo の本名は、Don Pepijn Schipper(ドン・ペパイン・シッパー)であるため、ロサンゼルスの道に付けられた名前はドン様の本名ではなくアーティスト名である。

ちなみにアメリカにおける住所表記は、「道路の名称」+「道路の種類」であるため、道路の名称 = Don Diablo道路の種類 = Dr となるわけだ。

アメリカ大陸地理情報館 によると、ロサンゼルス郡における道路命名に関する規定がいくつかあるが、「地理的な特徴や歴史的な名前は、自由に使用できる。」「営利団体や存命中の人物にちなんだ道路名はつけない。」など様々あるものの、Don Diablo がどのようにして道に自分のアーティスト名を付けることができたのか、その方法は定かではない。
ただ、アメリカには命名権(ネーミングライツ)が存在しており、名前を付ける権利が販売されていたりもする。

ただし、Don Diablo はこの道の名前についての詳細を語っていないため、実はこれは彼の一種のジョークで、Don Diablo が自身の名を新たにこの道に名付けたのではなく、そもそも元から「Don Diablo Dr」としてこの道が存在してた可能性も否めない。

「4300 W Don Diablo Dr」と検索すると以下の検索結果がヒットする。Don Diablo Dr のそばにはいくつもの Don Jose Dr、Don Milagro Dr、Don Felipe Dr と「Don」の付く通りがいくつもあることがお分かりいただけるだろうか。そこにたまたま「Don Diablo Dr」があった可能性もなきにしもあらず....!? 



だがこの投稿に多くの Hexagonians(ヘキサゴニアン)らは「The street of the future(未来のストリート)」「Let’s move to FUTURE town(未来の街に引っ越そう)」「definitely want to live there in the FUTURE(将来、絶対そこに住みたい)」と、Don 様を象徴する「FUTURE」を使用したコメントが続々と届いている。いずれにせよ、ファンであれば是非とも住みたいストリート名であることは間違いないだろう。
 

Don Diablo

Facebook
Instagram
Twitter