アメリカ出身のシンガソングライターでポップ界のアイコンである Taylor Swift(テイラー・スウィフト)が、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロにて、2023年11月17日(金)、18日(土)の2日間、自身のツアー『The Eras Tour』の開催を予定していたが、初日にこの公演に参加していたファンが死亡したことを受け、18日(土)の公演が延期となった。Taylor Swift は、自身の Instagram Story にて、この公演の延期理由は「異常な気温」のためであるとコメントしている。

(翻訳)
私は、スタジアム控室でこれを書いています。
リオ・デ・ジャネイロの異常な気温で猛暑のため、今夜の公演の延期が決定しました。
ファン、仲間の出演者、スタッフの安全と健康が第一でなければならないし、これからもそうです。

11月18日に発表された情報によると、ブラジル公演のプロモーター T4T は、18日(土)に予定されていたコンサートを11月20日(月)に延期すると発表。20日には無事に延期となっていた2日目のコンサートが開催されたが、炎を使用するパフォーマンスは猛暑のため取りやめたとのことだ。
 
また  Taylor Swift は、17日(金)の夜に自身の Instagram Story にて、初日に死亡したファン Ana Clara Benevides Machado(アナ・クララ・ベネビデス・マチャド)23歳の死について悲しみの声明文を発表した。Ana Clara Benevides Machado は、17日のコンサートに参加した後に亡くなったという。
T4T によると、コンサートに参加中、Ana Clara Benevides Machado は気分が悪いと訴え、救急隊員によって治療された後、病院へ運ばれたとのことだ。11月20日時点では、彼女の死因は報道されていない。

AP 通信によると、リオ・デ・ジャネイロでは、記録的な猛暑が続いているにもかかわらず、多くのコンサート参加者が水筒や飲み物の持ち込みを禁止されていると不満を述べている。金曜日、市内の気温は華氏102.4度(39.11度)に達していたとのことだ。

Taylor Swift は初日のコンサートにて、水が必要な観客を見つけたため、パフォーマンスを一旦中断し、マイクにて「ここに何人かのグループで、水が必要な人々がいます。責任者の方は、水を必要としている方へ、水を渡しして下さい」と訴えていた。

(一部翻訳)
こんな言葉を書いている自分が信じられませんが、私たちはファンを失いました。私はその事実に心が砕け散っています。
このことにどれだけ打ちのめされているか、言葉にできません。
彼女(Ana Clara Benevides Machado)は、信じられないほど美しく、若すぎたという事実以外、私が知っている情報はほとんどありません。私は今、この喪失感を深く感じています。このツアーをブラジルで開催すると決めた時には、こんなことになるとは思ってもみなかった。