世界最大のチューリップ生産量を誇る国として知られるオランダでは、2012年から毎年「National Tulip Day(全国チューリップの日)」というチューリップのイベントが開催されているが、2024年1月20日に開催された National Tulip Day の祝賀祭では、オランダ出身の世界トップ DJ/プロデューサー、Hardwell(ハードウェル)に敬意を表し、チューリップの新品種に、Hardwell の名を冠したネーミング「Tulipa Hardwell(チューリパ・ハードウェル)」が命名された。

https://thursd.com/articles/tulip-named-after-dj-hardwell
この新品種は、Hardwell 自身が個人的に選定し、チューリップ・プロモーション・オラだから提供されたもので、フリンジが目立つ縁が明るい黄色の赤い花びらが特徴的な、大胆な色合いが魅力的な花で、Hardwell の業績を讃えるのにピッタリだ。

https://thursd.com/articles/tulip-named-after-dj-hardwell

Hardwell は以下のようなコメントを発表している。

僕はオランダ人としての血統を誇りに思っており、チューリップに僕の名前がつけられたことを本当に誇りに思う。
もちろん、花はオランダの象徴だが、幸福、愛、幸運、そして自然のリズムの力の象徴でもある。っだから、僕は今年の「Let's Dance!」でダンスフロアのポジティブな活気をチューリップの楽しいエネルギーに結びつけるのに参加できることに興奮している。全国チューリップデーのテーマ。この新しい「Hardwell」チューリップが、僕らを結びつける音楽と、僕らが生きるダンスフロアの瞬間をポジティブに思い出させてくれることを願っているよ。

世界のダンスミュージックシーンの中でも、花に自分の名を冠したアーティストは Hardwell だけなのではないだろうか。