7月26日からフランスで開催されているパリ・オリンピック。この開会式の内容については現在、世界中で物議を醸しているが、ここでパフォーマンスを行った Celine Dion(セリーヌ・ディオン) Lady Gaga(レディー・ガガ)の報酬についてが話題になっている。
 

オリンピック開催前に 米メディアTMZ は Celine Dion は「1曲歌うだけでも200万ドルかかる」と報じており、オリンピック側が旅費やその他の経費なども負担するとし「莫大な金を支払い、とんでもない金額だ」と伝えていた。

しかし、海外メディア Page Six への声明にて、オリンピック関係者のスポークスパーソンはこの主張を否定した。

一部メディアの報道に反して、パリ2024年大会のセレモニーでパフォーマンスを行うアーティストには報酬が支払われません。この条件でのパフォーマンスを承諾したのは、フランスおよびスポーツにとって歴史的なイベントに参加したいという彼女たちの願いを反映しています。

その他の開会式で行われたプロダクションとパフォーマンスには通常通り費用が支払われるという。

これらの発言を受け、なぜこのような大スターたちが無報酬でパフォーマンスを引き受けたのかについて、疑問に思っているファンも多いようだ。
米メディア Cosmopolitan は、その答えの一つに、"彼女たちが間接的にお金を受け取ることができるから" であると述べている。オリンピック開会式やNFLのスーパーボウル・ハーフタイムショーのような最大規模のショーは、アーティストの売上やストリーム再生数を大幅に増加させる。
 

Celine Dion(セリーヌ・ディオン)は1996年のオリンピックでも「The Power of the Dream」を歌っており、その際は35億人が視聴した。

今年、彼女はパフォーマンスを行うことに誇りを感じ、特にフランスにいることに感激していると X に投稿している。
 

今夜、2024年パリ大会の開会式でパフォーマンスできたことを光栄に思います!そして何よりも、犠牲と決意、痛みと忍耐の物語を持つ素晴らしいアスリートたちを祝福できることをとても嬉しく思います。皆さんは自分の夢に集中してきました。メダルを持ち帰るかどうかは別として、この場にいることが皆さんにとって夢が叶ったことを意味することを願っています! 皆さんが最高の選手になるためにどれだけ努力してきたか、私たちは知っています。集中し続け、進み続けてください- セリーヌ