現在ワールドツアーを開催中の、大人気オンラインストリーミングプラットフォーム Boiler Room(ボイラールーム)が、先週末には韓国・ソウルの SFactory にて開催される予定だったが、2,000人収容の会場にも関わらず、約4,500枚のチケットが販売され、過密と安全上の懸念から、予定より3時間早く、突如中止となったそうだ。
 

韓国出身の超人気アーティスト Peggy Gou(ペギー・グー)が出演予定だったが、Peggy Gou がステージに立つ前に会場は閉鎖されたという。The Korea Times によると、会場の収容最大人数が2,000人なのに対し、チケットは4,500枚販売されており、死傷者はいなかったものの、5人の参加者が呼吸困難を訴え、11台の消防車と、42人の消防士が現場に駆け付ける事態に陥ったという。

Boiler Room はその後、Instagram ストーリー(※ 現在は24時間経ったため削除されている)にて、全てのチケットは払い戻されたと報告。また以下の謝罪文も投稿した。

報道されている内容とは異なり、ソウルのパートナーから指示されたキャパシティのチケットを販売しました。イベントは(閉鎖された時点で)キャパシティより少ない人数しかいませんでした。このような事態が今後発生しないよう、イベントごとに細心の注意を払い、お客様の安全を重要視していきます。このようなことが二度と起こらないように、社内でシステムを見直したいと思います。