海外の都市部では、運転手の乗車していない「自動運転車」がタクシーとして利用されていたり、配送を担当していたりという近未来的な風景を目にすることも多くなってきているが、技術的な部分ではまだまだ問題点も山積みのようだ。

2024年9月28日(土)、29日(日)の2日間に渡ってアメリカ・サンフランシスコにて開催されたエレクトロニック・ミュージック・フェスティバル「Portola Music Festival」にて、日曜夜、シャトルカーとして導入されていた Google の自動運転車「Waymo」2台が故障して立ち往生し、シーザー・チャベス通りを北に曲がる車列全体の流れを妨げてしまったため、その影響を受けて多数の Waymo 車が失速、予期せぬ交通渋滞を引き起こしてしまったとのことだ。
 

とある Waymo 車は30分以上も動かなかったとのことで、この大渋滞に激怒したフェス参加者は、アメリカ版2ちゃんねると言われる掲示板型 SNS サイト Reddit のサブレディット上に作成されたスレッドにて、Portola の主催者である Goldenvoice に対し、フェスティバルの会場から Waymo を締め出すように主張。
そこで、更に別の脇道で渋滞を起こした Waymo 車の乗客であると主張する人物が「車両を動かすために全力を尽くしたが、サポートは何もしてくれなかった」とコメント。

他の参加者も「シャトルの列が完全に渋滞したので、シャトルから降りなければならなかった」とイライラした様子を X に投稿している。
 

Waymo は世界有数の自動運転車企業と言われており、AI、LIDAR、機械学習を組み合わせて都市部の道路上で運行している。
同社は市場リーダーであるにも関わらず、事業規模の拡大を目指す中で、技術の改良と規制のハードルという継続的な課題に直面している。

Google の親会社である Alphabet は7月、Waymo にん50億ドルを投資。モルガン・スタンレーのアナリストは、2021年に自動運転部門の価値を1,750億ドル(約25兆6,628億7,500万円)と見積もっていたが、最終的にはその数字を1,050億ドル(約15兆4,040億2,500万円)まで引き下げた。当時、ファイナンシャル・タイムズ紙は、その評価額は実際には300億ドル(約4兆4,011億5,000万円)に近かったと報じた。

現時点で、Waymo はまだこの Portola Music Festival での渋滞について、公式コメントを発表していない。