90年代のデビューより現在まで、200作以上のEPやデジタル音源のリリースを重ね、トラディショナルな楽曲から最先端のディープハウスまで、DJ、プロデューサーとして髄を極めるカナダ出身のベテラン、フレッド・エブリシング(Fred Everything)。そんな彼が今春、西麻布の新たな夜遊びスポットとして注目を集めるFREQ.に登場する。世界各地のフェスや名門クラブを渡り歩いたその実力は折り紙付き。今回は来日を前に、急遽インタビューを実施。彼のいま、そしてこれからを聞いた。

Text:JUN KATO(FLOOR / Night Out)

90年代中期のデビューから20年近くもコンスタントに作品を発表されています。もう200作近くのリリースをされていると思うのですが、モチベーションのキープは大変ではないですか?

僕は音楽以外の別の道とか、プランBとかはないんだ。自分では、良いか悪いかわからないけど、いつも最初に考えるのは音楽のこと。いま自分がやってることが大好きで、逆に他のことをやってる自分って、あんまり想像できないんだよね。要するに音楽しかできないんだよ(笑)

オリジナル・アルバムに関して言えば、OM Recordingsからリリースされた『Lost Together』から6年近く発表してませんね?

昔と比べたら音楽マーケットはだいぶ変わっていて、どちらかというとアルバムよりシングルの方が多く流通しているよ。それは、消費者の興味が以前より移りやすくなっているからね。この現状を踏まえた上で、レーベルとしても、僕個人のプロデューサーとしても、シングルをコンスタントに発表することにしてるよ。でも、アルバムという作品がすごく好きでFred everything名義での最新作を2014年の12月に出せないかと計画中だよ。

つねに新しい楽曲を発表しているあなただけに、当然来日公演への期待が高まります。次のギグでも最新のトラックを訊くことができるのでしょうか?

もちろん!さっき伝えた僕自身の新曲とレーベル「Lazy Days Recordings」の最新作や、まだ発表されていないアンリリース作品をたくさん持っていくよ! もちろん日本初公開だし、ここでしか聴けない曲もあると思うよ。

その「Lazy Days Recordings」も来年で設立10周年ですね。なにか特別な企画などがあれば教えて下さい。

ありがとう!プランはまだ未定だけど、5周年記念のときのように、スペシャル・リリースとワールド・ツアーは間違いなくやるよ。

あなたがレーベルを設立したのは2005年ですが、それ以前に「Lazy Days Party」というイベントを開催してました。どのようなパーティだったのか教えて頂けますか?

実際にはレーベルを立ち上げたのとほぼ同時期に始めたんだ。モントリアルのSalon Daomeっていう元はダンス・スタジオだったクラブで毎月開催していたよ。マイアミの有名なカンファレンス型のフェスティバル『WMC』やロンドンの名門クラブFabric、ホノルルのNext Door、そして最近はミラノなど、世界各地でレーベルショウケースを行ってるよ。

Fred everything という名義は、「everything=なんでも」つまりジャンルに関わらずなんでもプレイする。というスタイルから命名されたと伺いました。

それは昔の話だよ。20年前にライブをやっていたときは、いろんなジャンルをクロスオーバーしたり、ミックスすることに挑戦してきたけど、いまはほとんどハウス・ミュージックだね。だけどストーリー性をつけたいから、ハウス・ミュージックのなかでも一晩中ひとつのジャンルになるっていうことはないかな。

90年代初頭からDJとして活躍し、いまなおハウス・シーンの最前線で活躍しているあなたに伺います。いまのアンダーグラウンドのハウス・シーンや近年のEDMシーンなど、それぞれのシーンに関して、どのように感じてますか?

EDMに対してなにか特別な意見とかはないんだ。僕にとって、EDMは参加することのない全く別の世界の話なんだよね。でも多くの若い人たちがEDMをきっかけでダンスミュージックを知って、徐々に違うスタイルの音楽に移行して、ゆくゆくは僕らの観客になってくれるかもしれないって考えれば、悪くはないかな。

また「XLR8R magazine」誌で数年間、ハウス・ミュージックのレビューを執筆された経験があると伺いました。そんなあなたから見て、現在のハウス・シーンのなかで注目しているアーティストやレーベルがあれば教えてください。また、その理由を教えて頂けますか?

そう、だいぶ昔の話だね!ここ数年で、音楽の土台はだいぶ変ったよね。特定の人とかレーベルは挙げられないな。いろんなジャンルの音楽を聴いて、新しい音を発見するのが大好きだからね。

最後に来日した際に、行きたい場所や日本でやってみたいことはありますか?

友達とおいしいご飯屋さんにたくさん行きたいな。東京から離れての温泉にも行きたい。Beams T-Shirtも買いに行きたいし、あと絶対に外せないのが世界最強のアナログ・シンセサイザー・ショップの5G!(ファイブ・ジー)

フレッド・エブリシングは3月20日(木)FREQ.にて開催される新パーティー「METRO」にスペシャルゲストとして来日します。イベントの詳しい情報はこちら