ニューヨーク、メキシコ、ラスベガス、ベルリンのショーを終え、緊急来日が決まったBoys Noize。Visionで開催されたイベントはパンパンでとっても盛り上がりました。10月3日に待望の3rdアルバム『Out of the Black』をリリースするBOYS NOIZEにiFLYERからインタビューさせて頂きました。

日本に戻ってきてくれて、ありがとう!VISIONでのイベント盛り上げ過ぎでしたね!

そうだね、本当に楽しいセットだったよ。日本でのDJは僕にとってとても特別なんだよね。みんなアンターグランドの音楽とサブカルチャーに興味を持っているし、その楽しみ方を良く知っている。フレッシュな最新トラックを安心してかけられるから、日本でDJするのが一番楽しく感じるんだよね。

ありがとうございます!そう言って頂けてとても嬉しいです。
今回のイベントで新曲をプレイしていましたが、新しいアルバムの詳細を聞いても宜しいですか?

今回のアルバムは僕が初めてプロデュースした時を思い出して、現在のエレクトロニック・シーンから離れた音にフォーカスしたんだ。今のエレクトロニック・ミュージックはとてもアグレッシブで良く似たサウンドの曲が多いから、それらに影響されないように全部忘れて自分の領域に集中して作ったよ。

Boys Noize- XTC


今世界中ではエレクトロニック・ミュージックが流行っていて、メインストリームになっていますが、それについてどう思いますか?

とてもいい事だと思うよ。大勢の人がエレクトロニック・ミュージックを聞いてくれて、味わってくれるのはすごく嬉しいよ。エレクトロニック界でもメインストリーム、例えば David Guetta, Tiesto, Afrojack、が特に人気があるけど、そこからもっと深くエレクトロニック・ミュージックの世界に踏み込んでほしいのはあるね。新しい音楽をどんどん発見する最初の一歩になってほしいね。

それでは、Boys Noizeとして代表するエレクトロニック音楽とは、どんなものですか?

すばらしいメロディーとかキャッチーな音じゃなくて、エレクトロニック・ミュージックの魅力はメロディーなしでもいろいろな音やリズムを組み合わせて、音楽が生まれる所だと思うんだよね。昔バンドのドラマーだったからなのかな?(笑)

スクリレックスもバンドで活躍したらしいですね。

そうだね、その点でお互い通じるものがあって、仲良くなったんだよね。彼は謙虚で本当にいい奴だし。お互いの待っているスタイルとは違う音楽で、共有点を見つけるように制作に入ろうってなったんだよ。お互いに鼓舞し合うイメージで制作に入れば何かいい物ができるんじゃないかってね。本当に彼とは息があったから今回だけじゃなくて、今後も作っていくからみんな楽しみにしててね。

Dog Blood- Middle Finger EP


コラボと言えば、新しいアルバムのスヌープ・ドッグとの曲ですよね。

ヒップ・ホップを聞いて育ったからスヌープとのコラボは本当に夢のようだったよ。2009年に彼の曲「セクシャル・エラプション」をリミックスして、Twitterでスヌープにメンションしたらすぐに返事が返ってきてこう言ったんだよ「yeah man I love it, I listen to it a lot so send me more stuff」ってね。気に入ってくれて、もっと送ってくれって言ってくれたんだ。去年初めて彼にあって、今年は2曲一緒にプロデュースできて本当に最高だったよ。

Snoop Dogg- Sexual Eruption (Boys Noize Remix)

Boysnoize Records でどんなアーティストと契約していますか?

どんなスタイルでもいいし、ジャンルは関係ないね。一番重要なのはプロデューサーが独特なサウンドを持っている事で、もう存在している物だとだめなんだよね。本当に特別で、いつも新しい物を生み出すアーティストが魅力的だと思うよ。例えば、最近契約した SCNTST は18歳の天才プロデューサーで、100個くらいトラックを送ってきて、それが全部いい音なんだよ。すごくオリジナルでいろんな音を生み出すプロデューサーだから是非チェックしてみてね。

SCNTST- Monday


今後の予定は?

リリースされるアルバムのプロモーションに集中して、来年まで世界中をツアーする予定だよ。日本の皆さんも是非僕のニューアルバムをチェックしてみて下さいね!

BOYS NOIZE
Out of the Black

label: Boysnoize Records / Beat Records
release date: 2012.10.03 ON SALE
cat no.: BRC-352LTD

more information: http://www.beatink.com/Labels/Beat-Records/Boys-Noize/BRC-352/
オフィシャル・サイト:http://boysnoize.com/artists/boys-noize
Facebook:https://www.facebook.com/boysnoize
Twitter: https://twitter.com/boysnoize