スーパースター DJ/Producer の Steve Aoki(スティーヴ・アオキ)が、父である Rocky Aoki(ロッキー・アオキ)の遺志を継ぎ、E1(モーターボート)レーシングチームを発足したとのことだ。
Steve Aoki のチームは、来年1月にサウジアラビアのジッダで新たに開催される「UIM E1 世界選手権」に出場する。彼は、リーグ独自のモーターボート "レースバード" を操るドライバーチームを率いて、世界屈指の E1 レーサーたちと対戦する。

https://www.e1series.com/about/

Steve Aoki はプレスリリースで以下のように語っている。

UIM E1 世界選手権は、父のレースの遺産を水上で受け継ぐチャンスを与えてくれるだけではない、今回は電動レースだ!

E1 は、アドレナリン、スポーツ、持続可能性、そして楽しさが見事に融合したもので、レースとパーティーでファンを楽しませ、変化を促し、人々を一つにするためにチームを発展させるのが待ちきれない。父の足跡を辿ることを誇りに思うし、トム・ブレディやラファエル・ナダル、セルヒオ・ペレスのような選手たちと海の上でもフルスロットルで戦うのが待ちきれない。僕は普段の空間とは違う場所で創作するのが大好きなので、水上のレースに電撃を与えながら、皆とドックサイドで会えるのを楽しみにしているよ。


Steve Aoki の父、Rocky Aoki は70年代〜80年代に掛けて、オフショアパワーボートレーサーとして活動しており、1979年にはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの下で "瀕死のクラッシュ" を免れたとのことだ。


E1 は既に5つのレーシング・チームを発表しており、その第1号は2022年のチーム・ベニスで、その他 F1 ドライバーのセルジオ・ペレス、伝説のテニスプレイヤーのラファエル・ナダル、NFL の殿堂入りを果たしたトム・ブレイディ等、様々な有名人が参戦を表明しているという。

E1 の開幕シーズンは2024年に延期されているが、更なるオーナーや情報は、今後週数間のうちに発表される予定であるとのことだ。