2014年のBonarroo音楽祭でSkrillexのセットにB2Bを夕日をバックに披露した女性DJこそMija
本名Amber Gilesという彼女は、ロサンゼルスを拠点とするDJとプロデューサーだが2015年はほとんどツアーやフェスで世界中を飛び回っていた。

すでに去年の10月からは個人のワールドツアーも実施し、年末はReaction NYEフェスでシカゴを盛り上げた。
最新のBeatportのインタビューで彼女の素顔が明かされる。

2015年は世界中をツアーしたね。一番印象に残った場所はどこ?
一番ベストだったのは東京。もうあそこのエネルギーが大好き。最初はカルチャーショックを受けるほどの衝撃的なカルチャーだよ。シンセポップスターとかネコカフェとか不思議なものがたくさんあるけど、とても清潔だし安全な都市。みんな優しいし、礼儀正しいし、おだやかだし、東京は心地良いところだよ。

2015年学んだことは?
ツアーをしながらも、移動中などの時間を利用してスタジオ外で曲作りに専念する方法を学んだよ。
ツアー中はパーティーモードのときもあるから、仕事モードの切り替えみたいな感覚も身につけたと思う。最初はアフターパーティーみたいなグラマラスで花屋かなツアーの世界観に呑まれていたけど、今では飛行機や電車など場所を問わずに音楽に対して真剣な姿を持つことも出来るようになった。



あと2015年はSonny(Skrillex)と一緒に沢山ツアーできた。彼からは日々学べることがあって刺激的だった。
彼は常にパソコンと一緒。本当に24時間7日間、一秒たりとも時間を無駄にせずに音楽に費やしている。

以前の職種は、アリゾナでのプロモーター。今のDJライフと比べてどう思う?
17から20歳のときまでプロモーターをやっていたころは、DJになろうなんて少しも思っていなかった。とてもビジネス思考だったから。
友達と遊ぶためのお金儲けに必死だった。でもDJ生活に転換してから、もっと楽しくなった。でも、プロモーターとしての仕事も楽しいから、ショーを開催したりキュレートする活動にも専念したいね。



ここ数年でトレンドするダンスミュージックは何だと思いますか?
ダブステップだな。低迷期に入っていたけれど、また再ブレイクすると思う。でもメロディックなダブステップが流行ると思う。
これをバックアップする証拠として、Marshmelloとかもう完全完売のイベントを連発させているよ。
あとはハッピー・ハードコア。160BPMの速さのこのジャンルも流行ると思う。

Ultra JapanのときのMijaのセットはこちら!