R3habは、今年に入ってからすでに、QuintinoとのコラボQuintinoとのリミックスコラボFelix Snowとのコラボなど次々と新曲を連発。
Felix Snowとの「Care」は、Beatportでも順調に順位を伸ばしている。
そんな中、突如長いコメントである新曲について発表。
それは、日本ファンにとっては、嬉しい報告。何と、日本のカルチャーにインスピレーションを受けたことによって誕生した新曲。そのトラック名も、日本を象徴する花でもある「Sakura」。
 


彼は、この新曲が出来るまでについて、このように、コメント。

2015年5月5日に、Electric Zoo Beachのために来日したとき、東京という街に足を踏んだ瞬間から特別なエネルギーをもらったことを今でも忘れない。その瞬間から、東京の人々、カルチャー、食文化、パッションなどに大きく影響を受けた。そして、日本語という言語も大好き。だから、日本にいる数日の間で、ある伝説についての話を書いて、それを日本語に訳してもらい、それを録音した。その小さな話を大きな威厳ある音に成長させるべく、長い間メロディーを探し続けた。そして、見つかったとき、そのメロディーを構築するために、世界中のトランペット奏者の音をレコードして、一切シンセには頼らなかった。一から音を作ったの。フェスティバルレコードというエネルギーを保ちながら、真なる核の気持ちを忘れずにいることを心がけた。


彼はひどくうちのめされていた。助けなどいない。強くなった。立ち上がるしかなった。運命を求めて、旅に出る。それが彼の伝説。