今年2016年のEDC Las Vegasは、新曲から予想外のB2Bからまさかのmarshmello正体を明かす?というプランク(いたずら)まで様々な出来事があった中、歴史を変えた記念すべき出来事もあった。

それは、何と1名ならず、2名の女性DJがソロのフィメールアクトとしてEDCのメインステージに立ったということ。これは、EDCの歴史上、史上初の出来事であり、音楽コミュニティでも話題となった。

2014年には、ソロではなく、Krewellaの2人が女性デュオのコンビとしてEDCのメインステージに登場し、それに続くように、今年は、オーストラリア出身のAnna Lunoeが土曜日に、同じくオーストラリア出身のAlison Wonderlandが日曜日に、Kinetic Fieldのメインステージで圧巻のセットを披露した。
ダンスミュージック界を代表する女性アーティストが更に躍進した出来事であり、EDCの歴史の1ページにも刻まれるだろう。

Anna LunoeとAlison Wonderlandはソーシャルでもその感動のひと時を振りかえ、感謝の言葉を表した。

今年のEDC 2016で初めて、女性のDJたちがメインステージに立った。そして、何が正しいことであるかを証明した重大な責任を果たしたと感じている。

EDC Las Vegasは、私Alison Wonderlandをメインステージに立たせるというリスクに挑戦した。本当に感謝している。嬉しくて、スマイルしっぱなしだよ。

EDC Las Vegas 2016は夢のようだったよ。
 



そして、Anna Lunoeもこのようにコメント。

やばい。私は、EDC Las Vegasの20年間にも及ぶ歴史の中で、昨晩、「メインステージに立った初の女性アーティスト」という快挙を果たした。(もちろん、ソロアクトでの話ね。女性アーティスト初は、すでに2014年にKrewellaが成し遂げているわ!彼女たちもリスペクト!)
10年間、諦めずに、ここまで音楽と向き合ってきた。この写真を見ると、涙が止まらない。この快挙を実現へと導いてくれたみんなに感謝!みんなと一緒に新たな歴史の一ページを刻んだよ♡




Alison WonderlandもAnna Lunoeも、今回のEDCでの快挙以前からも、数々のコラボやファッションのランウェイDJなど様々な場で活躍をしてきた。
今後の彼女たちにも要注目!!!