自身の複雑なバックグラウンドを音楽に昇華し異彩を放っている謎のベールに包まれた歌姫ラッパーM.I.A.。彼女は夏にリリースする予定のアルバム『Matadatah』に向けて動き出しており、あらゆる音楽関係者が彼女の一挙手一投足に目を向けている。このアルバムは現在のレーベルに「最後のアルバム」として送ったものである。

戦争、難民など様々な苦境を味わってきたタミル族スリランカ人の彼女の世界観はInstagramでも感じられる。
 

Refugee evacuation

MIAさん(@miamatangi)が投稿した写真 -


そんな彼女はSkrillexBlaqstarrとコラボ。Skrillexは当分の間、ソロ名義でオリジナル楽曲を作らず、コラボ、Remix、レーベル運営、Jack Üとしての活動をメインに行うという意思を表明しているため、彼のコラボ音源は方向性を窺うことができる貴重な機会である。

シーン最注目タッグとなったこの楽曲はBBCで初公開。オンエア後にはMCのAnnie MacとM.I.A.が電話インタビューを行っている。

番組のインタビューでは
とにかくハッピーな作品にしたかったの。不満は全く含まれていないわ。私には完全に違った一面があるのよ。みんなが知っているのかどうかは分からないけどと語っている。


Skrillexのトラックと力強く歌い上げるM.I.A.、Blaqstarrのラップは言うことナシのベストマッチ。今回のアルバムも期待できそうだ。