音楽業界で活躍する様々な職種の人々が集結したコミュニティーであり、グラミー賞とも関わりのあるGrammy Pro。
その団体を代表して、音楽批評家のDan DeLucaがDiploへインタビューを敢行。
これによりわかったDiploの意外な経歴な思いを紹介する。Diploを支える音楽業界の重鎮たちにまつわる意外なエピソードはこちら
 

その1:Diploのフィラデルフィアへ対する特別な思い

フロリダ出身のDiploは、映画や音楽などクリエイティブにまつわる職業を志すも、お金の問題でニューヨークなどへと拠点をうつす余裕がなかったころを明かす。そんなとき、フィラデルフィアは生活基準が安く、アートやクリエイティブを志すもののコミュニティーが形成されていたことがあり、そのフィラデルフィアのDIY(Do It Yourself)カルチャーに影響されたと話す。

その2:もともとは音楽ではなかった将来の夢


とにかくクリエイティブな職業を夢見ていたDiplo。彼は、ドキュメンタリー映画を専門とするテンプル大学に在籍していた頃は、ドキュメンタリー映画の監督を夢見ていたのだとか。

その3:Mad Decent Block Partyの豪華ラインアップには秘策が?!

Diplo率いるMad Decentレーベルが展開するBlock Partyは、フィラデルフィアのイベントからアメリカ24都市とインドへと進出した世界規模のイベントへと成長した。そのパーティーイベントの見所の一つが豪華なラインアップやスペシャルアクト



Diploは、とくにラッパーのブッキング料が高く、Rae Strummundのときは、互いの公演に出演することをトレード条件に彼らの出演を実現したことを明かした。このように出演料の高いアーティストは、DiploやMajor Lazer出演といった切り札を使っているとのこと。

その4:デジタル音楽の成長について明かした思い

デジタル音楽は、ジャンル関係なしにアーティストを同じレベルの舞台へ立つ機会を与えてくれると話したDiplo。
例えば、Spotifyの登場により、Major Lazerの楽曲がポップやロックといった代表的なジャンルと同じくワンクリックでアクセス出来るようになり、それによりSpotifyで最もストリーミングされた楽曲という偉業も成し遂げた。



また若いプロデューサーたちに自分の楽曲を提供する場所を与えたとも話す。その代表例としてmarshmelloを挙げたDiplo。
marshmelloについて、Diploはこのようにコメント。
※Diploはインタビュー中に一曲と言ったが、marshmelloはすでにJoytimeというEPもリリースしており、オリジナル曲は一曲以上ある。

すごいよ。だってmarshmelloはオリジナル曲が一曲しかない。だけれど、soundcloudというプラットフォームを利用して自分の音楽を発信し、今では彼をマネしてmarshmelloの衣装をまとうファンがいたりして、彼は巨大なファンベースを構築したよ。

その5:Skrillexとの初めての出会いはロサンゼルス


SkrillexとJack Üを結成するまでの経緯として、もともとSkrillexをリスペクトしていたことを話すDiplo。
今37歳のDiploは、Skrillexより10歳年上だが、音楽歴はほぼ同等。それだけ、若いときから音楽をはじめ、パンクバンドという意外な経歴を持つSkrillexの音の取り方、音の聞き方、音の創造力がずば抜けていたと話す。

その6:Beyonceへ提供した「All Night」などの楽曲は実はすべてMajor Lazer名義での楽曲だった


Beyonceのためにプロデュースした楽曲は、もともとMajor Lazer名義での楽曲だったことを明かしたDiplo。
それだけ大切な楽曲をBeyonceに託すことを出来た理由として、彼女を信頼できて、彼女なら素敵な形で世に送り出してくれることを確証できたからと話す。
またもう一曲の「Hold Up」を一緒に制作したVampire WeekendのEzra Koenigとは前からの仲である友情についても明かした。

その7:今後コラボしてみたいリストはない、すべてのコラボは即興そのものと話す

コラボしたい人がいるわけではなく、そのときに相性が合ったアーティストとコラボをするとのこと。確かに、いままでのAriana GrandeとのコラボDesiignerとのコラボZeds Deadとのコラボは、Snapchatで公開するなど即興的に誕生したコラボであるともいえる。



しかし、その例外としてコラボを度々重ねてきたMØがあると話す。彼女とは、特別な相性があると彼は言う。
MØは、英語が第二言語だけに、一つ一つの言葉がとてもカラフルで深い意味を持つように表現すると、MØとの特別な関係についても明かした。