グラミー賞に4年連続ノミネートされ、今年のグラミー賞授賞式では新曲「Shape Of You(シェイプ・オブ・ユー)」を披露したEd Sheeran(エド・シーラン)。もう1つの新曲である「Castle On The Hillキャッスル・オン・ザ・ヒル)」を携えて今年音楽シーンにカムバックを果たした彼が、また記録を更新した。

1月6日に2曲を発表し、Spotifyにおける1日の最高再生数の記録を更新していたが、今回は再びSpotifyにおいて1ヶ月で4150万人ものリスナーを獲得するという、新たな記録を樹立したのだ。
「Shape Of You」はYouTubeでのミュージック・ビデオ、そしてリリック・ビデオを合わせるとすでに3億7千万回を超えており、アメリカのビルボード・チャート「HOT 100」では通算3週目の1位を記録している。日本でもプロモーション来日を果たした際にテレビの生放送で披露。アメリカの人気番組「The Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)」に出演した際にはバンド編成にてこの歌を披露するなど、エドの精力的なプロモーションもあって世界中で大ヒットを記録し続けている。

この楽曲の日本語歌詞付きミュージック・ビデオはワーナーミュージック・ジャパンのYouTubeチャンネルで公開中。エドが女性への思いをストレートに歌った歌詞にも注目だ。

エレンの部屋に出演した際のバンド編成の「Shape Of You」はこちら。

そんなエド・シーランが、自身のSNSにて新たな新曲を金曜日に公開する事を示唆。今度は一体どんな曲で世界を魅了してくれるのか、楽しみで目が離せない。

ニュー・アルバム『÷(ディバイド)』はiTunes Storeでプレオーダー受け付け中!プレオーダー手続きが完了すると、先行シングルの「キャッスル・オン・ザ・ヒル」、「シェイプ・オブ・ユー」の2曲がすぐにダウンロードされる。