Nintendoが今年3月に発売開始したゲーム機「Nintendo Switch」。これまでの据え置き型ゲーム機の固定概念を破壊し、外に持ち出して携帯型ゲーム機として遊ぶこともできるという画期的かつNintendoの歴代ゲーム機の魅力を一台に集約した、まさにNintendoの集大成とも言うべきゲーム機である。この常識破りなゲーム機は今でも品薄状態が続き、家電量販店に入荷された日には開店前からSwitchを買い求める客で長蛇の列ができるほど。

そのNintendo Switchのジョイコンと呼ばれるコントローラーを架空のシンセサイザーに見立て作曲できるというかなりヤバい機能を、Detuneという日本のソフト会社が開発した。この機能は音楽機材会社のKorgがDetuneとタッグを組んで開発したもので「Korg Gadget for Nintendo Switch」と呼ばれている。2018年の春には一般向けに配信される見通しだが、すでに一部の展示会等では体験できる模様。

この機能が実用であれば、音楽プロデューサーたちはソファに腰掛けてテレビに向かい、まるで魔法の杖のようにジョイコンを振り回して曲を作るという時代がやってくる。これはDTM界の革命になるかもしれない。

Written by: Kentis