以前より噂のあった、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)の「DAMN.」のスペシャルコレクターズ・エディションがついにリリースされた。「DAMN.」は、第60回グラミー賞において「Album Of The Year」等の栄誉に輝いている。この「DAMN.」のスペシャルコレクターズ・エディションでは、通常盤とは逆の順番でトラックリストが収録されている。


Kendrick Lamarは以前、「DAMN.は曲順が逆でもきちんとストーリーとして完成しており、リズムに関しては更に良くなる。これはスタジオで予め想定していたものである」と語っていた。“DUCKWORTH.”のリリックと“BLOOD.”のリリックを比較してみると、確かに順番が逆でもストーリー展開として頷けるものになっているのだ。

『DAMN.』が発売された当初、Kendrick Lamarは「DAMN.を理解するためには、何度も繰り返し聴かなければ理解できない。皆がどのように『DAMN.』を受け止めるのかを試したい」と、更にMTV Newsのインタビューには「アルバムが出て1週間くらいでファンが逆からアルバムをプレイすることができると気付いた」と語っていた。また、アルバムを逆の順番で聞くことにより、彼の持つ二重性や複雑さの対比がより明らかになり、通常の順で聴いて感じるものと逆の順で聴いて感じるもののどちらもが彼という人間性を表している、とも。

通常盤、​スペシャルコレクターズ・エディション、ファンなら両方入手して、アルバムの世界観に浸ってみてはいかがだろうか。​
 

Apple Musicでの購入はこちらから
https://itunes.apple.com/jp/album/damn-collectors-edition/1319185871