もしかしたら、今後スパイダーマンがアベンジャーズから消えるかもしれない。

ソニー・ピクチャーズディズニーの子会社であるマーベル間での契約交渉にて、マーベルがスパイダーマンの利益をソニーと親会社のディズニーとの間で5:5とする、という提案に対し、ソニーは従来通りディズニーは5%のままとすることを望み、両社の意見が合致しなかったという。
 

もし、両社間で契約交渉が合意に至らない場合、今後スパイダーマンは MCU (Marvel Cinematic Universe/マーベル・シネマティック・ユニバース:マーベル・コミックのキャラクターの映画シリーズ)に登場しなくなってしまうかもしれないとのことだ。
それはつまり、今後アベンジャーズにスパイダーマンが出演しなくなってしまうかもしれない、ということで、この状況にマーベルファンたちの失望の声がネット上に響いている。

アイアンマン亡き今、トニー・スタークの後継者的立ち位置となったスパイダーマン。前作のラストもかなり気になる終わり方をしており、ファンは次回作が既に待ち遠しい中でのこの発表は、映画界全体を震撼させる状況に。大人の事情で、これ以上ファンの気持ちを置いてけぼりにしないでくれることを願うばかりだ。