9月21日(土)~ 9月23日(月)にアメリカ・ニューヨークにて開催された「Climate Action Summit 2019 / 国連気候行動サミット2019」。



このサミットでは環境問題や温暖化問題を協議し国や国民に訴え、この問題を一刻も早くみんなで解決するべきだと訴えかけている。そして、世界各国・日本における気候変動に関する最新動向、そして具体的な対策がどうなっているかを知り、行動につなげていく事も1つの目的としている。気候変動対策を加速すれば、大気を浄化し、自然の生息地と生物多様性を保全し、私たちの環境を守りつつ、経済を強化し、雇用を創出することもできるからだと訴えている。
 
その国連気候行動サミット2019オープニングにはスウェーデン出身で現在16歳の気候・環境活動家である Greta Thunberg(グレタ・トゥーンベリ)が登壇し演説を行った。彼女が語った内容は、以下となる。

(一部抜粋)私が伝えたい事、それは「私たちはあなたたちを見ている」という事。

これは全て間違っている。私はここに居るべきではない。私は遠く離れた海を越えた場所にある学校に居るべきよ。
あなた達は、あなた達の心のない空っぽな言葉で、私の夢と子供時代をを奪った。だけど私はまだラッキーな方だと思っている。

だって世界には苦しんでいる人達が居る。死にそうな人々が居る。

だけどあなた達がいつも話している事は、「お金」「夢の様なおとぎ話」「経済発展」ばかり。

あなた達は「私たちは耳を傾けて聞いている、緊急性を理解している」と言った。だけど、それを私は信じたくないです。
だって、もしこの状況をきちんと理解しているのなら、きちんとあなた達は行動すると思うから。だけどそれをしないって事は
あなた達は悪魔だと思う。だから信じたくないのです。

二酸化炭素排出量を10年で半分に減らしたとしても、地球の平均気温を1.5℃以下に抑えるという目標を達成する可能性は50%しかありません。
私たちはあなた達が出した何千億トンもの二酸化炭素を吸っている。温室効果ガス累積排出量の上限は、8年半以内に使い切ってしまう。

あなた達は私たちを裏切っている。若い世代はそれを理解し始めている。

そして、これからも私たちを裏切り続けるのであれば、私たちはあなた達を絶対に許しません。


この演説を行った後、南アフリカ出身のDJ / ミュージシャンThe Kiffness、本名:David Scottが、Greta Thunbergのスピーチをイギリス出身のDJ / Producer FatBoy Slim(ファット ボーイ・スリム)の名曲「Right Here, Right Now」と掛け合わせたビデオを投稿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Right here, right now... (Sound on!) Greta Thunberg X Fatboy Slim 

David Scott さん(@thekiffness)がシェアした投稿 -

 

今、この場所、この時点で、一線を引きます。
世界は目覚め始めています。
変化が訪れようとしています。
あなたたちが望もうが望むまいが。


FatBoy Slim - Right Here, Right Now by Fatboy Slim [Official Video]

その投稿を見たFat Boy Slimはこのビデオをリポスト。瞬く間に拡散された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Right here, right now...  @gretathunberg #Repost @thekiffness #gretathunberg

Fatboy Slimさん(@officialfatboyslim)がシェアした投稿 -


環境問題や温暖化問題は世界共通の問題である。音楽を通してこの問題を問いかければ今よりもっと多くの人の関心を惹ける可能性があると思いこの動画をリポストしたのであれば解決に向けての第一歩になるだろう。
 

Fatboy Slim

Facebook
Twitter
Instagram

The Kiffness

Facebook
Twitter
Instagram