音声共有サービス SoundCloud(サウンドクラウド)モバイル経由で楽曲を直接アップロードできる機能を追加した。2020年2月21日現在では、iOS のみ対応となっているようだ。

これまでは、SoundCloud に楽曲をアップロードにはパソコンを使用するしかなかったが、iOS のユーザーは SoundCloud アプリからアップロードできるようになった。

世界のインターネット利用者のほとんどはスマートフォンから利用しているため、SoundCloud がモバイルでの存在感を高めることは理にかなっている。アプリを使用すれば、トラック、プロフィール、さらには有償サービスのみ利用できる Spotlight 機能も編集可能となった。

モバイルからのアップロード方法は、下の通り。
まずはホーム画面に移動し、右上の隅にある上矢印をタップ、スマートフォンから互換性のあるオーディオファイルを選択する。(FLAC、WAV、ALAC、またはAIFFが最適)

トラックがアップロードされると、タイトル、ジャンル、説明文、カバーアートなどのデータの編集画面が表示される。トラックを非公開にするか公開にするかも選択可能だ。


外出先でもファイルさえスマホに移動してあれば、どこからでも SoundCloud にアップロード可能になったので、自身のミックスなどをどしどしアップロードして世界中のユーザーに聞いてもらおう!